ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処さがし 理想の間取りと立地、大切なのはどっち

プログが5年目に突入して「さぁ、新たな気持ちで頑張るぞ」って気持ちになります

節目って大切ですね。

ブログ5年目の日に考える、しあわせのカタチ - ちょっと、シエスタ

山のようなチラシの中に・・・

そんな日に、とあるものがポストに投函されていました。

 

ひとつは運転免許更新の連絡

平成のうちに更新したので次の更新日平成35年となってて

それは、いつだろうと思ってたら(調べればわかるくせに)

どうやら年号がチェンジしなければ今年は平成35年らしい。

 

そして、いつものごとく山のようなチラシ

マンションと一戸建て ポスト事情行きつくところは同じ - ちょっと、シエスタ

チラッと見て、その中の一枚を部屋に持って帰ってきました。

 

なぜならチラシに掲載されていたマンションが

理想的な住まいだったからです。

 

理想の間取りとお値段

1LDKと言って良いのか、リビング以外の一部屋は納戸(サービスルーム)で

でもウォーク・イン・クローゼットがついています。

 

リノベーションしたでで、すべてが新品(≧▽≦)

 

システムキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、温水洗浄機能付きトイレ

もちろんフローリングで設備もGOOD。

 

部屋面積は50㎡で、いまのUR賃貸マンションより少し小さくて、これも理想

大切な方角も、気に入ってる今と同じ東向き。

 

そして築38年からこそのやや低くめのお値段

こういったややお手頃なマンション、大体築50年だったりするんですよね。

終の住処さがし 中古マンション探しフェアが想像と違いすぎ! - ちょっと、シエスタ

 

さらにさらに管理費と修繕積立金をあわて18,000円ほどで

こちらもなかなか手頃で想像していた理想のマンションかも。

 

大切なのは間取りよりも立地か

しいて文句をつけるなら、7階建てマンションの最上階なので

夏は暑いんじゃないだろうか?ってことくらい。

 

でもいま、上の階の住人の足音に時々悩まされるので

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人がやって来た? - ちょっと、シエスタ

上からの騒音がないのは良いのかも。

特に自分の持ち家ならば、こそ。

 

でも最大の懸念点は、場所。

最寄り駅からマンションの距離は、いま現在のマンションから最寄り駅より近いのですが

一本隣の沿線になります

そう、今の場所から離れています。

 

そのマンションの周りにはスーパーはあったっけ?

(スーパー)銭湯はあったけ?

図書館はあったけ?

 

今のお気に入りポイントと同じか気になる。

でも今の場所だって越してくるまで、よくわかっていなかったので

住めば都なのかもしれないし

そもそも立地より間取りが大切なんでは?

いや、それもすべて自分次第。

 

とりあえず、理想の間取りのマンションが現れて思ったのは

待てば海路の日和あり

 

待っていれば、理想の住まいに巡り会えるのかもしれないし

そしてグズグズしているとチャンスを逃すということもある。

 

まずは今後の勉強として、見に行ってみるのもありなのかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村