ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処候補マンション新着情報で感じるUR賃貸の良さ

このブログの続きに新たな展開がありました。

終の住処候補マンション 3ヶ月後の展開 - ちょっと、シエスタ

マンションノートの新着情報

間取り、部屋面積、修繕積立金などが考えていた通りの理想のマンション

ずっとウォッチし続けて、ブログにも書いています。

 

何が問題かって、行きつくところはお値段

終の住処さがし 行きついたところはお値段 - ちょっと、シエスタ

築40年にしては高すぎるのです

まあ、立地がいいからだと思いますが・・・

 

気に入ったマンションを登録すると新着情報が来る

「マンションノート」というサイトに登録しています。

 

そこから、また「○○マンション新着情報」というメールが届きました。

 

もしかして、さらに値下がった?

新たな部屋が売りに出された?

 

ワクワクしてメールを開くと、どちらもハズレ

今度はなんと賃貸がでたという連絡でした。

 

賃貸なら、絶対にUR賃貸に軍配

わたしが見ている部屋は1LDK+ウォークインクローゼットで

賃貸に出されたお部屋は2LDK。

 

場所が便利なら、分譲マンションを賃貸に出すのはよくあること

少し大きめの部屋が出されたのか~と思ったら、部屋面積は、ほぼ同じ(@_@)

間取りが違うようです。

 

それで家賃は、10万

 

高いのか安いのか、ここはさっぱりわからないですが

いま住んでいるUR賃貸と家賃は変わらないけど住みたいと思いません。

 

そう思うのは敷金や礼金はないけど、保証会社に家賃50%(5万)の支払い

家を借りる時に入る保証会社ってなんなの? - ちょっと、シエスタ

 

それから、1年1万円の損保加入が義務付けられていて

退去時のハウスクリーニング代金も

35,000円とお高め(これくらいが相場?)

 

それなら今のUR賃貸の方が、入居時に敷金は取られたけど

それ以降の支払いは何もないから軍配が上がります。

 

住まいの勉強、ボチボチ続けます

UR賃貸、自分で住んでみるまでシステムがよくわからなかったけど

住み始めて2年半たち気に入っています

良いところはこんなところ。

 

  • 仲介手数料なし
  • 礼金なし
  • 敷金は月額家賃の2か月分と日割り家賃(+共益費)
  • 長く住んでも更新料なし
  • 保証人も必要なし

 

もちろん、いいことばかりではないですが・・・

UR賃貸マンション暮らし 今度はベランダのタバコ問題 - ちょっと、シエスタ

 

UR賃貸に興味がある人は、よかったら読んでください。

UR賃貸 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

今日も朝から廊下がうるさいと思ったら、引っ越しのようで荷物を運ぶガラガラ音が…いま住んでるUR賃貸は出入りが多いです!

 

それにしても、賃貸のオーナーさん

修繕積立金18,000円プラス、固定資産税も払うから差し引き月8万弱の収入はあっても

メンテナンス代や賃貸の管理料などなどかかるのに

大家業って庶民じゃ無理だな~とつくづく思いました。

 

住まいの勉強になるので、終の住処のウオッチを続けます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村