ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

UR賃貸マンション暮らし 今度はベランダのタバコ問題

UR賃貸マンション暮らしも1年半たちました。

 

鳩問題、音問題、ペット問題に続き

新しい住まいの誤算その① 鳩との戦い - ちょっと、シエスタ

新しい住まいの誤算その② 音の問題 - ちょっと、シエスタ

UR賃貸マンション暮らし ペット問題もあります - ちょっと、シエスタ

 

また新たな問題が…

ベランダの気分が悪い匂い

 

今日は朝から体調がすぐれず軽いめまいもします。

 

大阪の天気は悪くて雨も降りだしそう

いよいよ気圧に体調が左右されるようになったのか…

 

体調も良くないし寒いけど、ちょっとベランダに出て気分転換と思いました。

休みの日は、ふだんできないベランダのゴミ拾い

気になっていた植木の枯葉を取ったりしたい。

 

でも作業をして、3分くらいでしょうか

なんだか、気持ち悪いのです。

 

そして空気も悪いような…嫌な匂いもする

これってもしや…

タバコ?

 

ベランダのタバコ問題は以前から

タバコが苦手なのですごく敏感なのかも。

 

以前からマンションのエレベーターには

「ベランダでの喫煙で近隣の方が迷惑されています」

という張り紙がありました。

 

でも、これまではタバコの匂いなどしたことなかったので

目にしても「ふーん」くらいでしたが

これかと、分かりました

けっこう匂うものなんだと。

 

ちなみに右隣の住民ではないとは思っています。

なぜならとなりの旦那さんとは、このマンションで一番顔を合わせるのですが

1階駐輪場の横でタバコを吸っているのを頻繁に見ているからです。

 

いつ会ってもスエットの普段着で目はスマホに釘づけ

何の仕事をしてるのか、すごく謎ではありますが。

 

マンショントラブルは尽きない

マンショントラブルは騒音問題が一番多いと昨年知りましたが

ベランダのタバコ問題もまあまあ上位らしい。

 

しかもベランダで吸っているのが周りに迷惑かと思いきや

換気扇の下で吸ってる煙も排気口から出て

周りに迷惑をかけるらしい。

 

つまりタバコを吸う家が近くにあると周りは匂うってことなのか…

 

うーん、やっぱり最近越してきた上の階なのかな?

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人がやって来た? - ちょっと、シエスタ

 

これまでに比べて、夜遅くに音もするし

しかもボールを転がすような音…

ひどいようなら管理事務所に訴えるしかないようです。

 

実は、また冬が近づくにつれ空気の乾燥のせいらしく

となりの扉のきしむ音も時々聞こえ始めて

「冬になったのね」と思い始めたところでした。

UR賃貸マンション暮らし 冬の騒音問題 - ちょっと、シエスタ

 

これはちなみに右となりからのもの…

 

自分も迷惑かけてる可能性だってあるわけだし

集合住宅、いや、住まいの悩みは尽きないですね。

 

解決方法は、ひとつ

「おでかけ」

これしかないか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中です、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村