ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

UR賃貸マンション暮らし ペット問題もあります

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

一昨日に書いた、マンションの冬に聞こえ始めた音の記事

UR賃貸マンション暮らし 冬の騒音問題 - ちょっと、シエスタ

 

アクセス数が多くて驚いています。

お悩みの方、多かったのでしょうか?

マンション騒音トラブル

マンショントラブルって音に関する問題が第1位だと

今回のことで知りました。

 

分譲マンションと比べると賃貸マンションは床や壁が薄いから

やっぱり生活音が伝わりやすい。

 

お互い様だと割り切れればいいけど

生活習慣がずれていると、やっぱり気になることもある。

 

夜勤が多くて朝から寝る人と

夜早く就寝して早朝出勤する人が隣同士だったら…

 

それは不幸。

 

それも分譲マンションを買う事をためらった理由のひとつでした。

 

なにかあっても賃貸なら

「引っ越せば済む」

 

ペット禁止のマンションのはずが

価値観、生活習慣

それが全く違う人々が集っている場所

冷静に考えればトラブルが起こる可能性ありますね。

 

実は音だけでなく、ハトだけでなく

ペット問題もあったのです。

 

UR賃貸マンションは、もちろんペット禁止。

 

「ペット禁止」とかなり目立つ張り紙が

古くならずにちゃんと更新されています。

 

最初に説明を受けた時、人から預かるのも禁止と言われ

「けっこう厳しいんだな」

と思いましたが、預かったと言い訳する人がいるから???

 

でも入居前にネットで

「けっこう飼ってる人いますよ」

と見かけていました。

 

はい、その通りでした。

 

こっそり飼う人、堂々と飼う人

f:id:vidro-man:20220303103547j:plain

4つのマンションが隣接する敷地内は

ペットの散歩も禁止。

 

そこを散歩させていたら…

それは、たまたま通りかかっただけだとしても

散歩の前後だろう人を見かけたことが何度もあります。

 

こっそり非常階段を何階までか分からないけど帰るのは

「大変ではないかな?」

と多少優しく見送れても

堂々と犬を抱っこしてエレベーター乗ってるご老人には

「ペット禁止って、知ってます?」

と言いたくなる(言わないけど)

 

犬種もマルチーズやら、チワワやら

あとメジャーではない珍しい犬種まで、さまざま。

まあ小型犬であることには間違いない。

 

さんざん犬もネコも飼ってきて動物好きだから

あたたかくは見守りたいけど…

 

集合住宅である以上、決まりごとは守って欲しいかな。

 

きっとペットを飼っている人たちは

お金を貯めて、ペット可のマンションか

一軒家を買う準備をしているのだろうと思っています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ