ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

若返る飲み物で思い出した「万病に効くジュース」

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

YouTubeのハシゴをしていて「若返る飲み物」を知りました。

アンチエイジング(抗加齢)の飲み物

端的に並べるとこんな感じ

  1. 白湯
  2. 緑茶
  3. 豆乳
  4. 野菜ジュース

うーん、納得です。

 

緑茶は身体の酸化を防ぐ効果があり

自分も毎日それなりにこだわって飲んでいます。

www.chotto-siesta.com

 

豆乳にもイソフラボン効果があって良いと聞くし

豆乳鍋が大好きです。

 

もう鍋は7割(肌感)以上、豆乳鍋かも?

個人的に「食べすぎ?」と心配するほど。

 

そして良いとは聞いてたけど、改めて認識したのは

 

白湯

 

デトックス効果で身体の悪いものを外に出す働きがある

身体を温める、などなどいいことだらけ。

 

何も余分なモノが入っていないのがいいようで

しかも、手軽に試せそうなのもいい。

 

さっそく飲んでみようと思っています。

 

市販の野菜ジュースではNG

最後にあった野菜ジュースが意外でしたが

動画では「売っている野菜ジュース」ではなく

「自分で作った野菜ジュース」を推奨していました。

 

野菜の取り入れたい栄養素が

ジュースにした瞬間に壊れて失われていくから

作りたてが良い。

 

これも納得。

 

市販の野菜ジュースは甘味もあるのもあってダメ。

もちろん、一つの飲み物としてはありですよ!

 

それを観てて、おばあちゃんの魔法のジュースのことを思い出しました。

 

万病に効くジュース

こう書くとなんだか胡散臭いですが

「どんな病気も治してしまうジュース」と祖母は言っていました。

さらに胡散臭い???

 

その昔、病弱だった私に祖母が作ってくれたもので

なんてことない人参とリンゴのジュース

こんな感じ。

f:id:vidro-man:20220304074914j:plain

 

人参メインであくまでリンゴは飲みやすくするためだったか…

レシピを覚えてませんが分量は半々だったかな?

いや人参が多かったか??

 

ポイントは、それをすべて

大根おろしでやさしくすりおろし

ガーゼで絞る

 

ここでした。

 

本当に美味しくて、すぐ病気が良くなる気がしました。

 

祖母は

「どんなに食欲がなくてもこれは誰でも飲める」

「一口、飲んで身体に入れるだけでもいい」

「そのうち食欲がわいてくる」

 

つまりこのジュースが病気を治すのでなく

食欲を呼び起こすようなものだったのかな。

 

大人になってジューサーで作って飲んだ時に

「なんか、違う」

 

そう思ったのがどうしてだったのか?

これも納得しました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ