ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさまの食卓【4/13~4/19】

今日は出勤でしたが、休日は人が少ないので電車で行きました(笑)

 

www.chotto-siesta.com

 

南海電車、大阪メトロ御堂筋線ともに行きも帰りも一車両に10数名ほど。

マスク率もほぼ100%!

窓も開いているし、座席も間隔を空けて座って

ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)が守られていました。

 

自分も含めてウィルスとのつき合い方がやっと分かってきた感じです。

 

 

おひとりさまの食卓【4/13~4/19】

適当に食べる日以外の夕餉(ゆうげ)を紹介しています。

 

f:id:vidro-man:20200419181256j:image

 ・ごま豆乳鍋(具材は白菜、水菜、九条ネギ、豆腐、豚肉、ニンジン)

 

ニンジンは皮むき器(ピーラー)で入れるとめっちゃ美味しいです。

この時はありあわせで作ったので入れていないのですが、ニンニク、生姜を効かせた鳥のつみれを入れると味のグレードがあがります!

 

出汁は市販のゴマ豆乳鍋用に自分で少し豆乳を足す、濃厚なのが大好き。

白菜の芯を最も美味しく食べる方法と思っています♪

 

 

f:id:vidro-man:20200419181314j:image

・ミネストローネ 

・バケット(写真撮り忘れた!)

 

ベーコン、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ入りのミネストローネは赤ワインと相性ピッタリ。

 

 

f:id:vidro-man:20200419181339j:image

・えび入り生春巻き (ライフのお惣菜50%引き!)

・贅を極めた(笑)お造り盛り合わせ(と書いてありました)

・皮ごと食べられるぶどう(シードレスグレープ)

 

盛り付けただけの究極手抜き…

 

 

f:id:vidro-man:20200419181355j:image

 ・牛丼(吉野家のものにネギを足しました)

 

急に牛肉が食べたくなって吉野家のテイクアウトを初体験。

並盛にお肉をプラス(肉だくというらしい)で、いまだけテイクアウトは15%オフで473円!

 

量が多いので少し残して翌日にも食べたので結構お得かも?

 

 

f:id:vidro-man:20200419181406j:image

 ・真あじの造り(ニンニク入りポン酢で)

・ちくわの磯部揚げ

・トマトとモッツァレラのカプレーゼ(バジルなし)

 

真あじは造りとたたきの真ん中な感じ、磯部揚げはフライパンで揚げるお手軽なもの、お弁当に良く入れてました。

 

相変わらずどこまでもお酒のアテです。

 

食卓を公開の効果

このブログのおかげで

「食事をバランスよくきちんと摂らなくては」

「ちゃんとお皿に美しく盛り付けねば」

「眠っているお皿をまんべんなく使わねば」

と効果絶大!

 

これは食事を用意する(料理するとはあえて書かない)モチベーションになります。

 

おひとりの皆さま、食卓を公開していきませんか?

おススメです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村