ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人は必要な食べ物は欲しくなる

寒い日が続いています。

体調を崩す人も増えています。

 

寒いと食べたくなるもの、それはやっぱり鍋。

 

日本の冬は鍋ですよね。

もう冬は、毎日鍋でもいいんじゃないかなぁ~なんて思ったり…

しませんか?

欲しがるものが必要な栄養

新鮮なレタス


子育ての時に栄養を考えて、何を食べさせるのがいいのか?

 

調べたり聞いたりしたなかで

「子どもが食べたいと思うものを食べさせれば、ちゃんと栄養がとれている」

というものがありました。

 

必要な栄養は自らが欲しがるからだそうです。

 

ホントに?

そんなことしたら絶対に自分の欲しいもの

チョコレートとか

甘いお菓子にケーキ

それから、フルーツなどなど

そんなものばかりを欲しがるじゃないと思いましたが…

 

なんとなく正しいかも?

 

なんて思い始めています。

 

食べたかったものが、もう食べなくない

つい先日のことですが、生食が食べたくて仕方がない時がありました。

わざわざ遠い遠いスーパーまで買い出しに行きました。  

www.chotto-siesta.com

 

美味しいお酒とともに頂いて大満足!

が、

今は欲しいとはまったく思いません。

 

何かの栄養が、今は足りているのでしょうか?

 

お気に入りの鍋ってなんですか?

しゃぶしゃぶ鍋

 

鍋の話題が出たので、ここで書いておきたい。

 

みなさまは、どの鍋が好きですか?

 

大阪でご馳走といえば、てっちり。

フグ鍋ですが、わたしはカニの方が好き。

今年も大晦日はカニ鍋と決めています。

 

しゃぶしゃぶも好きです。

食材も、牛肉、豚肉、鳥、ブリとかいろいろありますし

みんなごちゃまぜ、ちゃんこ鍋も美味しいですよね。

 

入れる食材もいろいろですが

最近では、トマト鍋、ポトフ鍋、カレー鍋などだしも種類が豊富。

 

そのなかで、我が家のお気に入りは

 

ごま豆乳鍋

 

これが一番、美味しいかも?

白菜が芯までやわらかくなって、すごく美味しいです。

 

お肉は豚のこまぎれと鳥つみれを、入れて作ります。

とにかく、お野菜が一番美味しい鍋です。

 

書いていたら食べなくなりました(笑)

 

自分が必要なものを身体に取り込んで

美味しいものを美味しく食べて、寒い冬を乗り切りましょう。

 

今日もおいで頂いて、ありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain