ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさま 病気になったら困る

昨日は仕事の営業帰りに頭の中でサイレンが鳴りました。

病気になりそうな予感(悪寒?)

アラカンだから、あちこちにガタがきてるのは重々分かっています。

よく理由はわからず左の太ももあたりは痛いし

膝とか腰とか体の節々も痛いのは、この寒い季節はしょっちゅう。

 

でも、それとは違う

「くる・・・」

かもしれない予感。

 

思えば直近で寝込んだのは、昨年の夏のコロナ感染

この時も「これは・・・」という予感がありました。

www.chotto-siesta.com

 

こういう場合は、備えるしかない。

 

会社に戻って早々に仕事を片付けて、定時と同時に帰宅

帰宅後はダラダラとテレビを見ながら、ソファーで2時間ほど横になっていました。

 

それでも何か食べないといけない

母が生きていたら「体調が悪い」と家に帰ったら

早々に消化の良いうどんなんかが、上げ膳据え膳で・・・

 

やはり体調が悪くなると、おひとりさまはツラい。

 

重い腰でなく体をあげ、買い置きの豆乳鍋の素があったので

冷凍豚肉と買い置きの豆腐とうす揚げ、自家製冷凍野菜のえのき、水菜

そこにネギ、白菜を適当に切って煮込みました。

 

豆乳鍋のダシが身体に沁みました

食後に葛根湯を飲み、しばらくテレビを見て布団に入りました。

ひさしぶりに飲むので忘れてたけど、葛根湯は食間もしくは食前に飲むらしいです(汗)

 

夜中に汗をかいた記憶がありますが

目覚めて熱を計ると平熱、どうやらうまく乗り切れたのかな。

 

風邪かインフルか、病気の心あたり

もちろん風邪もインフルエンザも、ウィルス感染が原因ですが

発症してしまうのは、原因があるもの

振り返ると心あたりがありありでした(>_<)

 

前日にドラマを見ながら、いつもより余分に1本缶チューハイをあけてしまい

そのせいかソファーでうたた寝してしまったのです。

 

誰も起こしてくれる人もいないので、そんな事はしょっちゅうですが

いつもは深夜1時には必ず目が覚めるのに、目覚めたら朝4時

そこから布団に入りました。

 

寝る前にはエアコンを切っているので

長い時間、寒い部屋でうたた寝をしていたことになります。

それから昨日の営業、忙しかったので昼ごはんを抜いていました。

 

病気になったら困る、おひとりさまなんだから

栄養をとって規則正しい生活は当然なのに

反省しきりです・・・

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村