昨日の続きになっています。
最近このパターンが多いのは、歳をとるとしゃべりたいことが増えるせいでしょうか。
マクドナルドで見かけた、キビキビ働くシニア男性
ボケない仕事は「接客業」と書いたのは、そんなシニアの方に
たくさん出会ってきたからですが
それで、もう一つ古い記憶が出てきました。
いまのUR賃貸に住み替える前、まだ片道1時間近くかけて会社に通っていたころ
乗り換え駅に駅構内と外から両方入れるタイプの
立地は最高な極小マクドナルドがありました。
カウンターにはコンセントも並んでるから、いつもめちゃ混んでます。
そこにキビキビ働く80歳くらいのシニア男性がいたのです。
入れ替わり立ち代わり来るお客さんのために
前のお客さんが去った後のテーブルをサッと拭いたり
ダストボックス周りを掃除したり、狭い店内を細かく見て、動き回っていました。
ファーストフードで働く夢があった
あれは、なんていうお仕事なんでしょう?
店内管理?
女性シニアはファーストフード店で見かけた事があるけど
男性は初めてだったので、すごく印象に残ってます。
ファーストフード店ではシニアを積極的に雇っている
そう聞いたことがあります。
自分もかつては野菜がおいしいファーストフード店で
老後に働くという目標があったことを思い出しました。
忘れていました(苦笑)
友人から聞いたスーパーのレジのやりがい
もう一つやってみたいのは、スーパーのレジです。
前に友人が大型スーパーのレジのパートをしていて
「楽しい!」と言っていたからです。
スーパーのレジって、バーコードを通したあと
入ったものをきれいに並べてくださいますよね。
コンパクトに収まりやすいようにきっちりと重いものは下へ
軽いもの、特にパンなんかは最後にのせて
それがキレイに入ったときは「すごく気持ちいい!」そう言っていました。
だから、たくさんの荷物を持ったお客様が来たら
よし!とすごく気合が入るのだとか。
ただ現金、カード、スマホ決済、いろんな支払いにも対応せねばならず
しかもお店独自のポイントカードもあるし(@_@)
まぁ、それが老後のボケ防止にもなるか。
ファーストフードでの接客業、スーパーのレジ
どちらもいいな~なんて、甘いでしょうか?
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓