ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

左足からの警告、歩き過ぎも良くない

昨日は昼から体調が戻ったので

「ゴロゴロしてて、また数百歩しか歩いてない」

最近始めた、週末の散歩(ウォーキング)に出かけてきました。

www.chotto-siesta.com

 

足が腫れて、自由に曲げられない!

自転車でよく行く、2駅ある大阪駅まで歩いてみたのですが

途中にある商店街を通って行くと(感覚的に)すぐに着きました。

 

雨でも気にせずに歩けるし、駐輪場探しの手間も省けます

「これ、良いかも♪」

なんて、ご機嫌だったのは途中まで。

 

帰ってきて、いや、帰りの途中から左足の太ももの痛みが増してきました

少し足を引きずるような感じになってしまい

帰宅してシャワーのとき左足を見ると、膝の上が腫れてて足を曲げられない。

 

以前、右足でまったく同じ症状になったことがあります。

 

その時に駆け込んだ整骨院で「冷やすことが大切」と言われたことを思い出し

保冷材にハンカチを巻いて慌てて冷やしました。

 

2時間くらいしたらすごく落ち着き、足もゆっくり曲げられるようになりました。

 

前に右足で同じ症状になったのは、二度とも営業のピークの冬

もしやと思って調べると・・・

 

一日8,000歩以上のウォーキングは要注意

「ウォーキングのやり過ぎには注意しましょう!」

そんなネット記事がいっぱい出てきます(@_@)

 

一日1万歩ってよく聞いてましたが、そこにこだわらなくてよいらしく

かえって疲労をためる恐れもある

そしてサイトによりますが、一日8,000歩がベスト

それ以上は健康効果は得られない

しかも、正しい姿勢で歩けていないと膝や腰を悪くする可能性がある

 

もう、もう、自分のこと言われてるようです・・・

歩きすぎは健康を害する危険性があるので、ウォーキングはほどほどにするのが良いでしょう

 

そして極めつけ

ただ歩くだけでなく準備運動してからウォーキングをする

ウォーキングの後も、ちゃんとストレッチをする

 

ええ、まったくしていませんでした・・・

なんだか毎日、反省している気がします

皆さまもお気をつけください。

 

今日も仕事ですが、朝目覚めた時にちょっと熱っぽい気がして

「明日からのために微熱があったら、スパッと休もう!」

そう思って計ると、平熱36.5度でした。

 

何だか思っているようにいかない

頑張って働くとします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村