ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ママチャリ遠出で感じたこと、再発見したこと

一昨日、紅葉(モミジ)を見たくてママチャリ遠出をしました。

ひとりじめな秋の万博記念公園の紅葉散策 - ちょっと、シエスタ

秋のママチャリ遠出で感じた体力低下

「万博公園に行こう」そう思い立ってGoogleマップで自転車での所要時間を調べると

一時間ちょっとで着くと案内が出ました。

 

体が鈍ってる時期だから、ちょうどいいかも♪

 

そう思って出発したものの、途中で思ったのは

失敗した・・・

 

前から思ってたけどGoogleマップって、高低差をあまり考慮してないですよね?

 

前の営業の時も、めっちゃくちゃ急な坂の上の場所を

12分と案内されて歩き始めたら・・・

絶対に無理!

たっぷり20分以上はかかりました。

 

今回も万博公園までの途中に坂道があり、何度自転車を押して歩いたか

予定より40分以上かかってしまい、もうヘトヘトでした。

 

まとめてでなく、日々の積み重ね

でもよく考えれば、しまなみサイクリングをしたのは今年の4月1日

www.chotto-siesta.com

 

途中に坂道、いや、峠もあったのに・・・

わずか半年で体力がすごく落ちていると感じました。

 

体力というか筋肉量は、50~60歳代に急激に衰えます。

 

この加齢による体力の低下って、どうしても避けようがありませんが

日ごろの運動量によって個人差が出てくる部分です。

 

どちらかというと動き回っている方だと思ってはいますが

週末にいきなりママチャリで遠くまで行くのではなく

日々の積み重ねが大切・・・

わかっていたことから目を背けていました。

 

最近は電車では絶対に座るし、階段でなくあれば絶対エスカレーター

なんならエレベーターも使ってます。

 

小さいけどまずは、このあたりから改善しなければ。

 

気持ちだけは若く、これはできる

でも、やっぱり自転車であちこち走るのは楽しかったです。

 

もちろんウォーキングも同じでしょうが

自転車だとその行動範囲が、3、4倍は広がるんですよね~(≧▽≦)

 

思わぬ場所に遭遇したりもします。

これはJRの線路を越えるための地下道です(@_@)

f:id:vidro-man:20231204082446j:image

左が人と自転車、右の柵の向こうが車です

 

頭を下げないといけないくらい低いし、自転車はほぼ一台分しか通れず

途中に行き違いするスペースもありました。

ちょっと冒険気分でワクワクしました。

 

これは帰りの川沿いの風景

f:id:vidro-man:20231204082501j:image

これも素敵です。

 

昨日は一日おもこりで、Googleマップで走った道をたどっていました

とっても、楽しい♪

いつか東京の街も自転車で走りたいなぁ~と今からワクワク

 

あ、でも、この極端な生活を避けて

毎日動かねばでした(苦笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村