ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

腕の筋肉の衰え 人生は皿回し、あちらが良ければこちらが

先日、こんなことを書いたばっかりだったのに・・・

www.chotto-siesta.com

 

でも、体は正直です。

体力の低下は避けられない

60歳も目前になりゃ、そんな事は誰だってわかってます。

 

避けたいのであれば、ウォーキングするとかジムに行くとか

日ごろの鍛錬が必要ってことも。

 

そう思って、自分だっていろいろやってきたつもりです。

ママチャリ散歩ならぬ、ママチャリ遠出であらゆるところに行き

ママチャリ散歩で猫カフェデビュー - ちょっと、シエスタ

旅するような暮らしにしたい、秋のママチャリ散歩で大阪発見 - ちょっと、シエスタ

ママチャリ遠出で感じたこと、再発見したこと - ちょっと、シエスタ

 

背中の筋肉が弱っていると思い、リュック生活を始め

www.chotto-siesta.com

 

しまなみ海道サイクリングにもチャレンジしました。

www.chotto-siesta.com

 

ちゃんとやってるつもりで、体力はある方だと過信していました。

 

でも考えてみれば、下半身と背中は鍛えているけど

使わないところは、衰えていくんですね(@_@)

 

大根おろしがつら過ぎる、という事実に愕然

そう、昨日の夕飯時に大根おろしをしていて

息があがったのです。

そして途中・・・いや、すぐ腕が痛くなりました。

 

ちなみに大根おろしは大大大好きなので

おろし器は、100均のちゃちいものではありません。

これですよ、これ!

 

忘れていたけど「プロおろし」って名前でした。

腕に負担がかからないとテレビで知り、家族みんな大根おろしが大好きだったから

まだ母が元気だったころに買ったもの。

 

そういえば昔は、大根おろしは息子の役目だったなぁ・・・

などと思いにふけっている場合ではない。

腕の筋肉をまったく使ってないと気がつきました。

 

ネットでこんなの、見つけました。

足は歩いているだけでも運動になりますが、腕は意識的に動かさないと知らぬ間にどんどん筋肉が衰えてしまいます。

 

わたしのこと???

 

ああ、あちらが良ければ、こちらが・・・

やっぱり人生は皿回し

毎日大根おろしを食べるしかないのだろうか、ひとりで。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ちょっと、シエスタ - にほんブログ村