ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子には旅をさせ、娘には従う

「可愛い子には旅をさせよ」

旅はもちろんレジャーの意味合いの旅行ではなく、世間の荒波に揉まれること

昔の旅は命がけです。

旅させてよかったと思う

息子を初めて東京へ行かせたのは高校2年の時。

 

井の中の蛙が大海を知り(東京の人の多さに圧倒され)

「自分がどんなに狭い世界に生きていたかわかった」

ずっと言ってました(笑)

ao-maguro.com

 

大学生になって一人暮らしを始めてからも成長したと思うし

意外な一面も知りました。

コロナ禍だったこともあり、マメに料理をする姿に驚きですよ。

 

さすがに、そば粉からガレット作ったときは

「君は定年退職あとの親父か?」って思いましたが。

www.chotto-siesta.com

 

いざという時に頼れるのは

昨年末、東京で娘と再会したとき

「あ、やっぱり近くに住むべき?」と思わせてくれることがあり

www.chotto-siesta.com

 

「老いては子に従え」って思いました。

 

一応、調べてみると

年をとったら意地を張るより、子どもの言うことに従った方が良い

 

意地を張らずって言うところが個人的にはポイントです。

がっつり世話になるつもりはないけど

スープの冷めない距離にいるのは必要かな~と

働いて独り立ちして数年たっている安心感もあるし。

 

自分の思い描くことは伝えることが大切?

一昨日、ポストにこんなものが娘から届いていました。

f:id:vidro-man:20240517084431j:image

母の日にしては日がずれています(@_@)

「こんなものが届いたけど母の日?」と写メを送ると

YESの返事がLINEで来ました。

 

まさか・・・このブログを見たの?

www.chotto-siesta.com

 

子どもたちは、わたしがブログ書いていることを知ってますが

まったく興味がなくて見ていないだろう思っていて

好きなように書いていますが・・・意外と読んでるのかな。

 

まぁ、思いのままに書くブログだから良しとしておこう。

 

何でも思った事は意思表示することも大切です

昨日「東京で働きたい」という意思表示を元上司にしたので

異動の辞令を気長に待ってみることとします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ちょっと、シエスタ - にほんブログ村