ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンおひとりさまが、見知らぬ街で住む場所

昨日のブログの続きになっています。

www.chotto-siesta.com

静かな佇まいの街

練馬のUR賃貸を見学して「住まいには相性がある」と書きましたが

あくまで相性の問題です。

 

別に見てきた団地が良くなかったわけではないし

見晴らしもめちゃくちゃ良かったです。

f:id:vidro-man:20240106123438j:image

ベランダからの眺め

 

本当に静かで落ち着いた佇まいの街でした。

 

静かすぎるくらいで、突然、交通事故にあったり病気になったとしても

誰にも知られずに、ひっそり死んでいくかも・・・

そんな気持ちにも襲われたのです。

 

もちろん今の住まいだって、見知らぬ街なのですが

会社に通いやすい場所を選んだので

会社の同僚も上司も、そう遠くない所に住んでいます。

おひとりさまのセーフティーネットは会社しかない - ちょっと、シエスタ

 

引っ越し後、大昔住んでいた場所が意外と近かったと気づいたりして

縁もゆかりもない場所ではない。

www.chotto-siesta.com

 

でも訪れた静かな街は、ほんとうに見知らぬ街でした。

 

表参道のカフェで待ち合わせ

帰りは違う路線・大江戸線の最寄り駅まで30分ほど歩いてみました

東京の街を歩くのも、旅行の目的の一つです。

 

途中に大きな公園があって緑が多そうなのに、駅前はめちゃくちゃ都会

先程の静かな住宅街とは全然違って、いろんな場所があるのだなとも思いました。

 

乗った地下鉄の行く先が、娘の会社の近くだったのでLINEしたら

珍しくヒマで、お茶なら出てこられると返事があり

カフェで待ち合わせすることに。

 

いつも忙しそうなので、会えるとは予想外(@_@)

夏以来です。

 

知らない街のひとつ、表参道のカフェで娘とひさしぶりに会った時

なんだかホッとしました。

 

いざという時、頼れる人がいる安心感

f:id:vidro-man:20240106123546j:image

たわいのない話も楽しかったです。

 

練馬のUR賃貸を見学してきたことを話すと

自分が通勤で使っている東急東横線、田園都市線沿線もいいよと

いくつかの駅を提案してくれました。

 

その時、気がついたのです。

 

そうか、いくらあこがれで住むと言ったって

誰とも何のつながりもない場所に住むのは、やっぱり不安。

 

娘とスープが冷めない距離とまではいかなくても

同じ沿線、もしくは近くに住むのはアリだなぁと。

まぁ娘もずっと今の場所にいるとは限らないですが・・・

 

東京異動を希望する時「いざというときのため、娘の近くに住みたいです」

これを理由にしようと思っていたけど

それが当たり前の事でした。

 

今は遠く離れた場所にいるけれど近い将来、故郷に帰る

そんなブログを年末に読んで、とても共感したことも思い出されました。

 

こんな風に考えるのも、年を取ったせいかもしれません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村