ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

東京のUR賃貸を内覧してみたら

先日の東京旅行で東京・練馬区のUR賃貸の内覧をしてきました。

豪華なUR賃貸が多い東京

UR賃貸って昔の団地ってイメージありますよね。

 

でも最近建てられた物件、特に東京のUR賃貸って

駅近の綺麗なマンションやタワマンもけっこうあって

全然、団地じゃないし庶民じゃ住めない(泣)

www.chotto-siesta.com

 

でも昔ながらの団地をリフォームしたものもあります

わたしが今回行ったのは、もちろんそんな物件です。

 

渋谷から副都心線という地下鉄一本で行ける交通の便の良さ

旅行直前に見つけて、あわてて内覧を申し込みました。

 

東京・練馬区のUR団地群

早めについたので、周りを歩いてみると巨大UR団地群で

小さいけどスーパーやお店、保育園、小学校もあって子育て世代は住みやすそう。

 

そして同じURでも子育て世代が住みそうなマンションは、ちょっと高級感あって

実際、お家賃も高いです

わたしが内覧する方は、昔の団地って感じです。

 

でも団地と団地の間に広場があって、めちゃくちゃ広い。

そして団地と言っても、10階建てのエレベーターつき

その7階が今回の内覧のお部屋です。

 

管理事務所で借りた鍵で中へ

この雰囲気、いま住んでるUR賃貸の内覧の時を思い出して

ちょっと懐かしかったです。

新しい住まいとそこにある新しい暮らし - ちょっと、シエスタ

 

住み心地は良さそうだけど

f:id:vidro-man:20240105095918j:image

キッチンが3口コンロで、これもいまのお部屋と同じ。


f:id:vidro-man:20240105095915j:image

お風呂が、窓付きなのはいまと違う

こっちがいいかも。

 

そして明るめのフローリングでリフォームはしているけど

敷居を見ると建物の古さがわかります。

これも、いまのURと同じ、いや、こっちが古いかな?

f:id:vidro-man:20240105095955j:image

2DKで広さが45㎡もあって、お家賃9万ちょっとと共益費3,100円

間取りと広さはいい感じで働きながらなら

住めないこともない。

 

住まいには相性が絶対にあります

でもこの部屋は絶対に借りません

なぜなら西向きの部屋だから。

 

住まいに求める条件の中で「西向きの部屋NG」はかなり高位ランクなのです。

住まいの方角のこだわりは人それぞれ ブログ更新報告 - ちょっと、シエスタ

 

なら、何ではるばる見に来たのか?というと、同じ団地内に中庭をはさんで

東向きの棟があるからです。

気に入ったら、そちらの棟が空くのを待ってもいいなと思っていたのですが・・・

 

やっぱり、借りません。

 

それは内覧が終わって廊下に出た時、ものすごく暗くて怖かったのです。

f:id:vidro-man:20240105095951j:image

その時に撮った写メですが

写真じゃまったく、わかりませんよね?

でも、その時の気持ちははっきり残っています。

 

やっぱり住まいにも絶対に相性があるって思いました

結果、来てみて良かったです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村