夏日になりそうな予報ですが、ママチャリ散歩へ
このブログがアップされるころには絶賛ママチャリ漕いでます(笑)
大阪では桜が散り始めています
今年も桜の時期が終わります。
先日、桜の写真を撮ってブログでアップしましたが
いろんな方のブログで、日本各所の桜の写真を眺めることも出来ました♪
桜を見ると写真を撮りたくなる、ブログをやってるなら
それをアップしたくなるのは激しく同感。
そうやってブログめぐりをしていて
衝撃の一言にも出会いました。
「この桜を見られるのも、あと何回だろう・・・」
闘病とかではなく、桜が見られるのは一年に一回
春のこの時期だけだからで、アラカンになると桜が見られる回数も
カウントダウンに入ってたらしい・・・(;゚Д゚)
とっておきの近所の穴場スポットの桜♪
年を取ると花が愛でたくなるのは、なぜ?
もともと花は好きですが、わざわざどこかに見に行ったりしたことありません
大阪であった花博も行ってません。
でもアラカンになって、やたらと見たくなり出かけている気がします。
花が目当ての旅でなかった、先日の関ヶ原への旅ですが
どこかの畑の生えていた菜の花
道端に生えていたムスカリ
これだけで「来てよかった~」
旅にプラスアルファしてくれた気がします。
年を取ると「動くものより、動かないものを愛でたくなる」そんな意見も聞きます。
他にはネットで
「人の汚いところ見続けたから、汚れのない花に癒されたい」
「自分が花盛りを過ぎたから(花盛りの)美しい花が見たい」
いろいろ出てきました。
個人的には、これまでは生きることが精一杯で
「花を愛でる時間もヒマもなかったから」だろうって思ってます
いまは時間だけはありますから。
関ヶ原には、こんな素敵なしだれ桜もありました。
これも、もう散っているのでしょうか?
実は今日のお出かけの目的も花です。
でも咲いているかどうか?
Xで調べようと思えば調べられるけど、あえて調べず行ってみようと思います。
そうそう、花を愛でる理由で一番秀逸だったのは
「もうすぐ行く場所のロケハン(下見)をしている」
もうすぐ行く場所って、あの世???
あの世が花で囲まれているって発想
幸せってことですね。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓