ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年を取ると花が愛でたくなる理由

夏日になりそうな予報ですが、ママチャリ散歩へ

このブログがアップされるころには絶賛ママチャリ漕いでます(笑)

大阪では桜が散り始めています

今年も桜の時期が終わります。

先日、桜の写真を撮ってブログでアップしましたが

www.chotto-siesta.com

 

いろんな方のブログで、日本各所の桜の写真を眺めることも出来ました♪

桜を見ると写真を撮りたくなる、ブログをやってるなら

それをアップしたくなるのは激しく同感。

 

そうやってブログめぐりをしていて

衝撃の一言にも出会いました。

 

「この桜を見られるのも、あと何回だろう・・・」

 

闘病とかではなく、桜が見られるのは一年に一回

春のこの時期だけだからで、アラカンになると桜が見られる回数も

カウントダウンに入ってたらしい・・・(;゚Д゚)

f:id:vidro-man:20240413101710j:image

とっておきの近所の穴場スポットの桜♪

 

年を取ると花が愛でたくなるのは、なぜ?

もともと花は好きですが、わざわざどこかに見に行ったりしたことありません

大阪であった花博も行ってません。

 

でもアラカンになって、やたらと見たくなり出かけている気がします。

www.chotto-siesta.com

 

花が目当ての旅でなかった、先日の関ヶ原への旅ですが

www.chotto-siesta.com

 

どこかの畑の生えていた菜の花

 

道端に生えていたムスカリ

これだけで「来てよかった~」

旅にプラスアルファしてくれた気がします。

 

年を取ると「動くものより、動かないものを愛でたくなる」そんな意見も聞きます。

他にはネットで

「人の汚いところ見続けたから、汚れのない花に癒されたい」

「自分が花盛りを過ぎたから(花盛りの)美しい花が見たい」

いろいろ出てきました。

 

個人的には、これまでは生きることが精一杯で

「花を愛でる時間もヒマもなかったから」だろうって思ってます

いまは時間だけはありますから。

 

関ヶ原には、こんな素敵なしだれ桜もありました。

これも、もう散っているのでしょうか?

 

実は今日のお出かけの目的も花です。

でも咲いているかどうか?

Xで調べようと思えば調べられるけど、あえて調べず行ってみようと思います。

 

そうそう、花を愛でる理由で一番秀逸だったのは

 

「もうすぐ行く場所のロケハン(下見)をしている」

 

もうすぐ行く場所って、あの世???

あの世が花で囲まれているって発想

幸せってことですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村