ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

予想外に良いとお得気分♪ 歴史散策と春ランチ

旅でも食でも映画・ドラマでも何でも、予想以上に良いとお得な気分になります。

予想以上に良かった、岐阜関ヶ原古戦場記念館

『どうする家康』も終わって久しいし

www.chotto-siesta.com

 

「関ヶ原なんてマニアな歴史好きが行くくらい?」そう思ってたら

開館直前の入場券券売機に列ができてて・・・

え?予想外なんですが(@_@)

 

でも並んでみると、理由が判明

2台しかない券売機に係員さんがついて

シアターの予約の有無を確認しているためでした。

 

関ヶ原古戦場記念館のシアターはネットであらかじめ予約できますが

前日にのぞくと全然余裕があって、わたしも予約なしで行ってました。 

その予約をしているか、していないかをいちいち確認して

観たいと言うと番号札をくれます。

 

丁寧というか、効率悪いというか・・・

 

でも、でも、このシアターが予想以上に凄かったんです。

合戦当日に紛れ込んだような映像が10分ほど

風を感じたり振動がある、まるでUSJとかの4Dシアターですよ!

これで、入場料500円!

安くないですか?

 

単に関ヶ原関連の古文書などの資料を見るくらいの建物と思っていたら

大違いでした・・・

f:id:vidro-man:20240407130409j:image

 

ガイドツアーでたっぷりと歴史散策

映像を堪能した後は「せきがはら史跡ガイドツアー」へ

朝一番にカウンターで見かけて申し込みました。

 

去年、中島図書館でのツアーが良かったので申し込んでみたのですが

www.chotto-siesta.com

 

関ヶ原合戦のさまざまなエピソードはもちろん、武将の生い立ちなど

歴史の知識量が豊富なガイドさんが話をしてくれながら

主だった場所に案内してくださいます。

f:id:vidro-man:20240407130442j:image

島左近 陣跡


f:id:vidro-man:20240407130439j:image

笹尾山・石田三成陣地からの眺め

 

島津義弘の陣跡、徳川家康最後陣跡などなど

赤い陣羽織がガイドさんです

 

なんとこのツアー、た~ぷり2時間もあるのに、500円!

これも安すぎませんか?

もう堪能し過ぎるくらい堪能しました。

 

春満喫のランチに舌鼓♪

関ヶ原グルメマップなるものがあったので

探して行ってみたのが「未来食堂」というレストラン。

迷っていたら親切な方が案内してくださいました!!!ありがとうございました(≧▽≦)

 

テラスから桜の咲く公園が見渡せる立地です。 

f:id:vidro-man:20240407130313j:image

 

店内もとっても、おしゃれ♪

f:id:vidro-man:20240407130310j:image

 

そして頼んだ「春のビアンコパスタ」

タケノコやキャベツなどの春野菜がたっぷり(分量もたっぷり!)ですが

1,800円でちょっと高め?

f:id:vidro-man:20240407130319j:image

なことはなく、野菜のディップやきのことゴボウのスープ

トマトと玉ねぎのマリネもついてます。

 

しかも、しかもスィーツ&ドリンクも込みでした♪

f:id:vidro-man:20240407130316j:image

色味は地味だけど、桜のアイスクリームと桜の杏仁豆腐

春を満喫できました。

未来食堂さん、支払いは現金のみ、営業日は水~土のみのお店です

 

『どうする家康』の締めくくりに行ったつもりの関ヶ原でしたが

予想以上にお得な良い旅になりました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村