ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

離婚のゴールのその先に

先日、このブログを書くとき間違ったことを書かかないようにと

www.chotto-siesta.com

 

離婚して何年たったのか書類で確認しました。

離婚はゴールでなく、スタートだった

22年も経っていて自分でも驚きました。 

 

そんなに経ったのか!というのが、正直な感想

初めて離婚のことをブログにしてからも、6年も経っているから当然でしたが。

文章も、いまよりもっと拙い・・・ao-maguro.com

 

離婚がゴールの人もいます。

今まさにそんな方がいらっしゃっていて、ずっと応援しています。

blog.livedoor.jp

 

でも考えてみると、わたしにとって離婚はゴールではなく

スタートでした。

 

離婚した時は上の子が6歳、下の子が2歳

ずっと思っていたのは「ちゃんと育てられるのか」

その不安とともに思い出すのは、深夜に磨いていたファーストフード店の床です。

ao-maguro.com

 

それが、やっと終わった!ゴールできた!

 

そう思ったのが先日の息子への最後の送金でした。

 

ゴールの先にあったもの

つまり今はゴールのその先にいます。

 

たとえばマラソンなら、42.195キロのゴールの先

1位だったらインタビュー受ける?

でも、人生だから順位はありません。

 

まずは走るのをやめる?

これも人生だから突然立ち止まるわけにはいかず

たとえ自分が何もしなくても、時間だけはどんどん過ぎていきます。

 

はっきり言えるのは、自分のすべての生活を自分だけでコントロールできる

誰からも自分の生活、時間、行動を制限されない

自由でしょうか。

 

もちろんその代わりに、すべてを自分で決め

その責任は自分です。

 

必要なモノは健康と孤独にならないこと

旅行に行ったり、自分の好きなことに時間を使うときは

すべてがプラスに感じて最高ですが

何かに迷った時、病気になった時には

やや心細いのが、ゴールの先とも言えます。

 

昨夜も咳が出て、喉に違和感が少しあり

「もしや、コロナ?」そう思って焦りました、もちろん無言で。

 

朝、目覚めるとやや熱っぽい??

「これは、やってしまったか」と思いまたまた無言で焦り

体温計で計ると平熱で、ひとりでホッとしました。

 

でも慣れたもので、ポカリスエットはあったっけ?食材の買い置きは?

病院は去年の夏に行ったところに行って、薬を処方してもらえば何とかなる

次々と浮かびます。

 

こんな事を書こうと思ったのも、そんな事があったから。

 

そしてこうやってブログに書くことで孤独感もなくなる気がして

だから読んでくれている人に感謝しています。

 

ゴールの先は、今、こんな感じです

ファーストフード店の床を磨いていた、36歳の自分にそう届けたい。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村