ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

離婚22年目、シングルマザーを卒業しました

息子に最後の送金をしました。

一ヶ月分、多かった・・・(いまさら)

前に書いた、このブログの日がやってきました。

www.chotto-siesta.com

 

浪人して大学入学、そして現在、休学中の息子に最後の送金をしました。

本来は大学卒業まででしょうが、それは自分の勝手で休学しているので

予定通り、この春で終了です。

 

それが休学を認める約束でした。

 

わたしの楽天銀行から、息子の楽天銀行へ、送金手数料は無料

そして毎回、振り込みの時に何の送金かを書きます。

一番下に書き込む欄があるんですよね。

ただこれ、息子の口座で、どのように文字が反映されているのかは

まったくわかってません。

 

毎回これは「○月分ですよ」と自分に言い聞かせるために書いてます(笑)

今回も書いていると・・・4月分の生活費

あれ???

翌月の生活費をいつも月末に振り込みしてるから

あ、1回分、多かったかも。

 

2月の振り込みで最後でだったんだと気がつきました(>_<)

 

でも「3月の振り込みで最後」と言ってしまったし

今後の生活費を計算をしてバイトしているようなので、お金を送りました。

これは、サービスとしておこう・・・

 

ここからは自分のために

仕送りは毎月45,000円

そこから食費、すべての生活費(水道、ガス電気光熱費も含む)

やり繰りしてもらっていました。

 

でも教材や、急な出費の時もありますから

その際は加算して送金する、そんな感じ。

 

それから、もう一つ、家賃の送金を止めることもしました。

これも契約時にいろいろあり、息子の口座から引き落としだったので

ゆうちょの口座に毎回家賃分を送金してたのです。

 

忘れてはいないので、自動送金にしていましたが

それを解除しました。

 

合わせて9万弱の送金、終わりました。

 

がんばったなぁと自分で思うので、自分に花束(の画像)

 

今まで送金していた分、これから老後の貯蓄が加速できそうです。

結局、家族が減ると老後の不安が減る結論に

また達してしまいました。

www.chotto-siesta.com

 

娘の最後の学費の支払い時は、達成感でいっぱいでしたが

今回はなんだか少し寂しい気がしています。

 

何かがあるとすぐにLINEで連絡が来ていたのに

年明けからめっきり減って、3月は連絡がほぼ来なくなりました。

いよいよ巣立ちですね。

 

離婚して22年たっていました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村