ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子ではなく、アラカンの自分を心配する春

新年度が始まりました。

ニュースでいろんな会社の入社式の様子を見ると

「あぁ、春だなぁ~」と心から感じます。

それに合わせるように、気温も上がり桜も咲き始めたし♪

スタートの季節

いつも読ませていただいているbotan様のブログでも

長男さんが就職を決めてこられたようです。

おめでとうございます!!!

blog.livedoor.jp

 

自分のやりたい仕事(会社)が明確になっていて

しかも、そこから必要とされている

本当に素晴らしいことです。

 

昨日のニュースでインタビューを受けていた今年就職の子たちは

大学が始まったときにコロナになった世代。

 

オンライン授業も多く、イベント事も少なかったからか

誰かと一緒に何かをしていくことに期待をしている人もいて

インタビューに答えるキラキラした表情がまぶしい(>_<)

 

だけど、人間関係は煩わしい

本来だったら同じように就職しているはずだった息子ですが

今は大学を休学してバイト中。

 

先日会った時、バイトの愚痴を少し聞かされました(汗)

www.chotto-siesta.com

 

毎日同じことをやっているのに、シフトによって全然違うそうで

問題なくスムーズに仕事ができる日もあれば

ストレスを感じる日もあるらしく

「やっていることは同じなのに、何でなんだ?」

 

若いなぁ・・・

ええ、仕事って人間関係ですから。

 

そして仕事をしていて楽しい人が、海外留学のために辞めるのを

とても残念がっていました。

それは辞めるんではなく「羽ばたいていく」という方が正確では?

 

そういったものに直面して、彼はどんな結論を出すのだろう。

 

子どもの心配でなく自分を心配する

わたしが説得して、どこかの会社にたとえ入れたとしても

仕事や人間関係に悩んだり鬱になったりしたら困ります。

 

だから好きにして欲しいと思えるようになりました。

www.chotto-siesta.com

 

自分もあれこれ人に言われても

自分が体感しないと、わからない人間です。

子どもも結局それを受け継いでいるのだと思うようになりました。

 

昨日のブログはいつもより、たくさんの方に読んでいただきました。

ありがとうございます!!!

www.chotto-siesta.com

 

本当に自分の中で一区切りになった出来事でした。

 

それと同時に「空の巣症候群」「燃え尽き症候群」が来そうで

ちょっと身構えています。

だから今度は自分の心配をしていくことにします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村