ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

会社勤めで良かったと思える8月

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今日で8月が終わります。 

でも猛暑はまだまだ続くようです。

 

「エアコンは生命維持装置」と友人が言っていましたが

あながち大げさでもない…

8月のイメージ 

f:id:vidro-man:20200831071800j:plain

EMMAnMAさんによる写真ACからの写真

 

8月のイメージといったら

一番暑い月

長い休み(お盆)がある月

 

故郷を離れて暮らしている人にとっては

帰省する月

家族に久々に会う月

祖父祖母に会う月

 

こんなところでしょうか?

 

個人的に感じる8月のイメージは

「会社勤めで良かったと思う月」です。

 

毎年、しみじみとかみしめています。

 

離婚したての夏

7月に離婚したので、翌月が8月でしたが

最初の8月は良かったのですが離婚2年目の8月。

 

その年の4月から上の子が小学生、下の子もめでたく保育園に入れて

ある程度安定した(?)シングルマザー生活に突入して4ヶ月。

 

上の子は学童保育に通っていましたが、さすがにお盆期間はお休みで、それは保育園も同じ。

なのでパートを休まねばなりません。

 

パート先であるハンバーガーチェーン店も夏休みは大忙しですが

高校生、大学生たちががっつりと稼ぎたいのでシフトはとりあい状態。

気持ち良く昼のシフトから抜けました。

 

あんまり働かないとコワイから、夜22時からのシフトに週3入ったんですが…

次の月、最低でも12万、多いと14万あった手取りが8万ほど。

大赤字でした。

 

このとき「お給料が減るのが8月」かと。

 

働かなくてもお給料をもらえる8月

そう書くと語弊がありますが、今のイメージはそうです。

 

仕事先は定期的に週末土日に仕事があるので長期休みは長い。

今年の夏も9連休でした。

 

そして比較的、仕事が落ち着いている時なので振替休がとれます。

今年はコロナ禍対策で、週に1回休みを取ることになっていて

もちろん自分の持っている公休、有休からです!

8月の稼働日は月の半分の15日間。

 

それでいつも通りのお給料が振り込まれ、パートの夏の〇倍。

ありがたい…と

8月の給料明細をもらうと感じます。

 

働いているといろいろありますが

ao-maguro.com

 

気持ち良くリセットできるのが8月なのです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています。ランク下がっているので、ポチっと協力をお願いしま~す♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村