「離婚友だち」って言葉、あるのかな?
探してみたらそんなドラマがあったらしい。
公園デビューママ友グループのひとりでした
でもドラマの話でなく、わたしが離婚友だちと呼んでいる人は
同じ時期に離婚した離婚仲間(これも適切な表現?)のこと。
彼女はいわゆる公園デビュー(って、まだあるんでしょうか?)時の
ママ友グループのひとり。
早くに結婚したから、そのグループで彼女は一番若く
でもリーダー的姉御肌の人なので、ママ友が集まる時はほぼ彼女の家でした。
7つも年下で、一番仲が良かったわけではない・・・
というか「この人とは何もかも真逆」
そう昔から思っていました。
たとえば、現状だけで見ても
再婚している彼女
ずっとおひとりさまの自分
子ども二人とも結婚していて、孫も二人いる彼女
子ども二人とも未婚で下の息子は浪人、休学していまだに大学生の子がいる自分
その話をしたら
「え?○○(息子の名前)、まだ大学生なの?」
そこ、やっぱりビックリしますよね・・・
ちなみに公園デビュー友なので、子どもらの年齢は一歳違いのみ(苦笑)
そうそう彼女の事は、別のブログでも書いていました。
異性にもてていた彼女、そこも真逆です。
つらい時期を乗り切った同士でした
離婚のタイミングが近くて、よくお互いに励ましあったりしました。
何なら最後に元旦那に会いに行くときに
「今から行ってくるね」と伝えたのも彼女だったと思うし
戻ってきたとき心配して連絡くれたのも彼女でした。
しかも離婚前後の経済的に大変だった時
ファーストフードのパートを一緒にやった仲間でもあります。
わたしが紹介したらしいのですが、そこは記憶から抜けてます(苦笑)
「真冬の(パート)出勤のとき、お店に○○(わたし)さんがいるのを見て、ああいるな~と思いながらロッカーのカギを取りに行ったな」
そんな話が出ました。
あのお店の床を磨いていた時、一番近くにいた人でもありました。
会うべき時に会っておいて良かった
その彼女と3年ぶりの再会でした。
ちょっと疎遠になってたのはコロナ禍だったことと
そのコロナ禍真っ只中に、わたしが引っ越してしまったからで
引っ越す前日にも、家に訪ねてきてくれたことも思い出しました。
息子さんが会社を興して、彼女は経理を手伝っていて
インボイスの勉強が大変だったらしい
だから自分の仕事は派遣だから辞めたいけど、会社から強く引き止めてられてて
うらやましいくらい私生活充実しまくりの人。
でも、わたしのおひとりさまライフを聞いて
「楽しんでいるアラカンの人がいないから、とっても元気が出た」
そう言ってくれ、またこの夏の再会を約束しました。
会った日は旦那様と仲良く旅行に行った帰りだったそうで(後で聞いた)
急に声をかけたから「次の機会に」と思ったら
「この機会を逃すと、あなたに会えない気がする」
そうLINEをくれて駆けつけてくれました。
行動派なのに夜が怖くて、ひとりお泊まりが出来ない彼女
どこまで行っても、自分とは真逆な人
会えて良かったです。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓