ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アンラッキーとラッキーが同時に来た

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

最近ブログは、昼の12:08に予約投稿で更新しています。

ちょうどお昼休憩の時間なので、ランチを取りながら自分でもチェック。

 

昨日も普通にチェックしにサイトを表示しようとしたら

こんな表示に…

f:id:vidro-man:20200901060228j:plain


 !!?

 

気持ちはこんな感じ…

 

別になりすましてないよ~ (泣)

あやしいサイト扱いされている

しかも昨日に限って久々の営業で外に出てる電車の中で発見して…

最初は訳がわかんなかったです。

 

こういう場合はすぐにググるしかない!

 

すると、すぐ同じような体験をされた方の記事が出てきます。

ネット社会便利…

 

で、結論から書くとSSL証明書の有効期限が切れている(らしい)

はてなブログの場合は、はてな運営さんにSSL証明書有効期限を更新してもらうしかない(らしい)

 

と言うことですぐに連絡をして待ってみました。

 

いや、待つしかできません。

 

SSL証明書とは安全なサイトの証

サイトのアドレスは少し前まで「http://」だったのですが

今では「https://」があたりまえ。

 

サイトのアドレスの最初の鍵マークが安全の証。

 

f:id:vidro-man:20200901060228j:plain

 

ちなみにこの状態でも見ようと思えば見られるのです。

 

一番下にある詳細を表示を押して

「安全ではないけどアクセスするか」みたいな部分をクリックすると

サイトに飛べます。

誰もそこまでして見ないって‥

 

つまりウェブ上からサイトが消えてしまっているわけではなく

「このページ安全じゃないけど大丈夫?」という警告画面が出ていたのです。

 

この件に関してちょっとだけ理解しているのは

最初のブログを始めた時が「http://」だったのを「https://」に修正したからです。

ao-maguro.com

 

こんな風に書いていますが…やっぱり漠然としか理解していませんが。

 

でも確かになりすましもありますし

それでなくても定期的にiPhone11が当たったなど表示されるネット社会

安全に見られる対策は必要ですよね。

 

はてなに問い合わせるときの注意点

昼の13時には問い合わせをしたわけですが

はてなサポート窓口から連絡が来たのは21時半でした。

 

ただそこからの対応は早くて、すぐサイトは元の状態になりました。

 

証明書の期限を更新してくれた模様。

 

ひとつ、さらに時間を取ってしまった原因に、はてな登録のメールアドレスではないiPhoneのアドレスから問い合わせをしたことです。

あわてて出先で問い合わせたためですね

 

以下の内容のメールが来ました。

-------------------------

お手数ですが登録メールアドレスより下記の情報をお知らせください。

・はてなID
・登録メールアドレス
・ブログのタイトル
・ブログのURL

-------------------------- 

 

もし同じことがあって、お問い合わせをする人がいたら

はてな登録のメールアドレスからが早いようです。

 

アンラッキーだっただけ?

今回はたまたま更新し忘れられただけのか…

そこのところがわからない。

 

「原因はなんですか?」と問い合わせましたがまだ回答はきません。

 

今回の件で、やっぱりブログはwordpressかしら?と回答を待っている間に移行の方法を調べたりしていました。

 

「はてなから出ていく~!!」と。

 

そうしたら読者登録している421miyako様の更新に

こんなものが… 

www.421miyako.com

 

!!!!! 

 

気持ちはこんな感じ…

 

他にもいつも読ませて頂いている なる様や

www.narutabi.com

 

atchanyuichan様 にもご心配頂いたようなのです!

atchanyuichan.hatenablog.com

 

うれしくて、ちょっと感激しました(泣)

 

アンラッキーとラッキーが同時にきた感じです。

 

まあ、ブログ一本書けたから…

よしとするか?

 

何か回答があれば、また書きますがひとまず報告でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村