ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

大阪観光おすすめ!中之島図書館ガイドツアーと日暮れの散策

明日は祝日でお休み

そう思うだけでワクワクしますね。

もし大阪観光に来たら、ぜひ行っていただきたいのが中之島図書館です。

おススメ!中之島図書館ガイドツアー

f:id:vidro-man:20231102074301j:image

中之島図書館は明治37年にできた最近ひそかなブーム(?)の名建築のひとつ

国の重要文化財でもありますが、入場料は無料。

 

以前も、図書館内にあるカフェのモーニング記事を書きました。

淋しいアラカンの連休初日 中之島図書館のカフェへ - ちょっと、シエスタ

もちろんこれも、おすすめです♪

 

そしてもう一つのめちゃくちゃおススメなのが

中之島図書館ガイドツアー。

 

毎週土曜日、11時30分、13時30分、15時30分の3回

40分ほどで中之島図書館の中をスタッフの方が丁寧に案内してくださいます。

 

建物にまつわる経緯を聞きながら見ると、同じものを見ても価値が違います。

中央ホールの天井、ステキです♪

 

ツアーの所要時間は、40分くらいなので旅行中の方にもちょうどいい感じ

それで参加費が、なんと500円!

 

しかも、しかも、オリジナルグッズまでもらえちゃうのですが

f:id:vidro-man:20231102082011j:image

缶バッジとクリアファイル、数種類から好きな柄を選べます!

このオリジナルグッズは図書館内で売られていて

このグッズだけで500円程度はしますから

実質、無料ですよ・・・(@_@)

 

それでいろんな歴史のお話を聞きながら図書館が回れるのだから参加しない手はない

大阪に来られたら、ぜひ!

 

先着10名なので、お早めに。

 

中之島の夜景が素晴らしい

そしてもう一つ、おススメしたいのが中之島界隈の夜景です。

 

日が暮れ始めからの暮れた後って「薄暮」とか「マジックアワー」とか

聞いたことがありますよね?

 

調べると「ブルーモーメント」とも言うそうで

たしかに空が青いからこれが一番しっくりきます。

夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。

「青の瞬間」と呼ばれることもある。

 

この時間帯からとっぷり暮れるまでが、とっても絵になります。

f:id:vidro-man:20231102082047j:image
f:id:vidro-man:20231102082050j:image

 

こうやって、えらそうに書いたんですけど、実は58歳の大阪人が

今年はじめて体験しました(>_<)

 

そう思うと身近で行っていない素敵な場所もきっとたくさんありますね。

 

みなさまも良い休日を

その前に今日も一日頑張って働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村