ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

読まなくても本を借りる図書館ライフ、その理由

しつこいですが最近は帰宅すると、もっぱらYouTube

でも動画の中でも「やっぱり読書はした方がいい」

そんな意見がありました(笑)

興味が明確になる積読 

日々の忙しさにかまけて、ダメっぷりの本領を発揮

図書館で借りた本

ほとんど読まずに返却ということも結構あります。

 

でも、それは以前に

  • 積読には意味がある
  • 本は端から端まで全部読まなくていい
  • 必要な部分を拾って読めば良い

 

この心強い言葉を見かけてからです。

積読になりそうでも本を借りるようになりました。

 

理由は

本を手に取ることで自分の興味が明確になるから

確かにそう思っています。

 

自分が好きなもの、これからもっと好きになるもの

今回借りた本はこちら。

f:id:vidro-man:20230209084601j:image

ひさびさに借りた小説

ひさびさの伊坂幸太郎さん。

6話連作なので読みやすいと思ったけど、まだ半分しか読めてません(汗)

 

そして友人が興味を持ってて影響された名建築

こんな散歩もしたので、気になって借りてみました。

www.chotto-siesta.com

 

大阪、関西に名建築がこんなにあるんだと驚きました。

 

こういう名建築をめぐるママチャリ散歩

いいと思いませんか?

暖かくなったら、やってみたいと思っています。

その時に、また借りなきゃ!

 

そして、こちらのテラリウム本

テラリウムは教室に通ってみたいなぁ~なんて思ったことがあるのですが

けっこうお高いんです。

 

今回、本で眺めて満足しました。

 

目次や数ページ読むだけでもいいそうなので

積読でも本を借りる図書館ライフ

おススメします。

 

自分が好きなもの、これからもっと好きになるもの

見つけられます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村