ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンの習い事 挫折した過去

昨日の記事を書いてから、ふつふつと習い事への欲求が高まっています。

老後に必要な自分の居場所、自分の役割 - ちょっと、シエスタ

趣味と習い事

青春18きっぷで日本中を移動しまくるとかは考えていたのですが

習い事は久しく考えていなかったので

興味がわいています。

 

でもやっぱりそこで問題になってくるのは

お金。

 

お金を出せば素敵な習い事は、山のようにありますとも。

でもお金をかけずに習い事をするとなったら

なんだろう?

 

いつものようにネットをたたくと

パンやお菓子作り、ウォーキングなんて出てきて

ウォーキングって習うもの?

そう思ったら「趣味」とあって、ネットでもごっちゃになってました。

 

趣味は自分で勝手にやるもの

習い事は第三者に教えを請い、どこか教室のようなところでするイメージがあります。

 

挫折した習い事

f:id:vidro-man:20230208124157j:image

きちんと調べてみると、ザックリ2つに分かれている感じでした。

 

ヨガ、ダンス、水泳、ゴルフ、バレエ、変わったところではボルダリングなどなど

体を動かすもの。

 

陶芸、楽器(ピアノ、ギター、フルート)、絵画などのアート系のもの。

 

そして、ここまで書いていて思い出したことがあります。

 

その昔、三十路の手習としてフルートを習ったことを(汗)

 

「コンドルは飛んでゆく」

くらいは吹けるようになりましたが練習時間も取れなくなり

そしてその後、離婚。

フルート吹いている場合じゃなくなりました(°▽°)

 

当時は独身時代の貯金もまだ残ってたし

二世帯ボロ家も新築で、少し豊かだったのかも。

 

そしてさらに、このブログを始めた当時

息子が受験生だったとき

こんなことを書いていたと、これまた思い出しました。

www.chotto-siesta.com

 

学びたい欲求は定期的に来るのかも知れません。

 

でも元手がかからない、長続きするものを選びたい。

 

やっぱり行きつくところは

ブログかもしれない。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村