自分の墓を買おうとか、終の住処さがしをまた考え始めようとか
そんなことが思い浮かんだのには、理由があります。
家よりも(たぶん)お金がかかっていたモノ
それは多少の余裕ができたからです
なんて書くとカッコいいかな。
収入は大きく増えませんが、支出が大幅に減りました
子どもへの仕送りがなくなったのです。
ブログでチェックすると、まだ2ヵ月しかたっていないのに(苦笑)
「やっぱり仕送りがないと、こんなにも違うものなのね~」
しみじみと感じています。
月9万ほどの現金が手元に丸々残るのはもちろんですが
なんだろう、気持ちのうえで余裕がある気がします。
だから自分の墓でも買わないとなぁとか
やっぱり終の住処は買っておくべき?なんて思い浮かぶのですよ。
同時に子どもってお金かかっていたのね、ってこともあらためて。
子育てには、お金がかかりました
大昔、ファーストフードでパートをしていた時
新しく入ってきた先輩ママさん
大学生の子どもの仕送り分を捻出するために働いていました。
「◯万円欲しいから」と、金額も明確
パート分のお給料をきっかり仕送りされていました。
当時そこは、遠い遠い彼方の到達点。
そうなったらなったで、また大変なんだなぁと
わたしは一人でできるのだろうか?
漠然と不安に思っていたけど
いつの間にか通り過ぎていました。
逆に、今まさに絶賛子育て中のママが周りにいます。
子どもの運動会に行って筋肉痛とか
子どもを○○に連れて行くなどの計画を聞くと
なつかしく思います。
昨今は物価もあがっているし、子育てもほんと大変
ゴールに向けて頑張れ~とエールを送りたい。
このブログは同年代の方が読んでいるから
子育てを終えられた方が多いとは思いますが。
つまり次の段階を考える余裕があるのは、そんな事があってです。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓