ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

大学に行きたいのは…自分?まだまだ学びたいかもしれない

今日はセンター試験でしたね。

 

雪が心配された地域がありましたが、特に大きな問題もなく試験が始まったようで本当によかったです。

 

受験生の皆さんは、この日のために努力してきたので天気のせいで遅れるとか、そのせいであせって実力が発揮できないとか…

それは悔しいですから良かった。

 

わが家の浪人生も朝から出かけて行きました。

なぜ大学に行くのか?

f:id:vidro-man:20200119000817j:plain

朝起きて、いきなりそんなことを言い始めました。

まぁ、ちょくちょくそういう話はするのですが。

 

「なぜ、勉強をするのか?」

「なぜ、大学に行くのか?」

 

情けない男は、すぐそういうことを言い始めます。

 

「大学に行くことが目的じゃない」 

なんてカッコいいこと言います、そりゃそうでしょうけど。

 

いや、むしろそのほうがいいです。

そこがゴールだったら困ってしまいますから。

 

人生最大の後悔

わたしの学歴は高校卒です。

 

実は専門学校に行っていたのですが1年間の終了証書をもらって

その後に自主退学をしました。

 

実地で働ける機会を頂いたので、その方が技術が身につくのが早いなと。

 

ちなみに専門学校の費用を自分で貯めたお金(お年玉などを貯めていた)で払っていたので「学費が浮く」と思って進級しなかったことを覚えています。

 

のちに、それを激しく後悔しました

専門学校もやっぱりきちんと卒業しておくべきだったと。

 

やっぱり大学卒なのか?

その時は「もう今後は学歴社会ではなくなるだろう」

なんて思っていたのですが…

実際に社会に出ると全然そうではなかったわけです。

 

再就職時、膨大な応募の中から選ばれるのは

まずは職歴、その次には学歴が見られます。

 

やはり学歴社会なわけで、高卒のアラフィフは

長い間、コンプレックスを持っていました。

 

 

新しい選択を提示してくれた本

今日は今年やると宣言した「株の勉強でもせねば」と、何かいい本ないかと本屋をウロウロしていたら…

 

このような本が目に留まりました。

f:id:vidro-man:20200119000436j:image

 

リクルートが発行しているムック本で広告も兼ねているので210円!

なので即購入。

 

かなり食い入るように見てしまって

わたしも大学卒の資格取れる…?

 

もちろん、その選択肢を知ってはいましたが

このようにコンパクトにまとめられていると具体的。

 

いや、この時期だからゆっくり手に取れたのかもしれません。

  

子どもたちは絶対に大学に行かせると決めて

2人とも大学に行けそうではあるのですが(1名は卒業済み)

 

本当に行きたいのは、わたしなのだと気がつきました。

 


死ぬまで学んでいたいと思います。

 

ただ、いろんな雑学を知るのと専門的に勉強するのは違うはずなので

本当にやれるのかは未知数ですが…

 

まずはパンフレットを取り寄せるところから

やってみようかと思います。

 

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。気が向いた方は応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain