ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後に必要な自分の居場所、自分の役割

締め切りが延びたと思った仕事の予定が早まるかもしれません。

そんなことってある!?

YouTubeで現実逃避の毎日

 

年度末バタバタする仕事なので

この時期は本当に踏ん張りどころです。

 

昨日も仕事から帰ってきて、ドラマとか映画を観る体力がないので

YouTubeのハシゴをするのが日常。 

 

最近のお気に入りは、ハスキー犬と猫ちゃんのほのぼの日常。


www.youtube.com

 

猫のじゅんちゃん、ハスキー犬のはっちゃんが大好きなんです。

いつまでも、みてらいられます(*'▽')

 

老後に必要な自分の居場所

老後に向けての動画をよく見るので、そちらも良くオススメされます。

 

YouTube見ていると、いつもウトウトしてしまって

ややうろ覚えなのですが(汗)とてもいいものを見たので

忘れないよう書き記しておきます。

 

それは仕事を引退して自分の居場所がなくなると

気持ちの拠り所がなくなってしまうから

老後に向けて「自分の居場所を持っておく」というもの。

 

例えばサークルでもいいし、定期的に会う友達との付き合いでもいいから

必ず出かけるような居場所を持っておく

このあたりは、目新しくなかったのですが

 

「そこでの役割はバラバラなのが理想」

ここが面白かったんです。

 

違う自分がいる

どういうことかというと

年齢的に立場が上で、ちょっと人を指導する立場の場所もあれば

初めての手習いなら、誰かに教えてもらう新人の立場。

 

その場所、その場所で立場が違うのが良いというものでした。

理由は何だったか思い出せないけど

たしかに、そのほうが頭も活性化しそうです。

 

自分の理想としては

パートの仕事をしながら

お金をかけない習い事をして

定期的にランチをする友達がいる

なかなか悪くない老後です。

 

理想の未来像を胸に今日も元気に働きます。

 

そしてもちろん、このブログも大切な居場所

またのぞきに来ていただけるとうれしいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村