ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老人ホームの種類より、しあわせな死に方

帰宅後のYouTubeタイム「老人ホーム」で検索したら、動画がたくさん出てきました

便利な世の中です。

結局、行きつくところは同じ

「老人ホーム」の種類をわかりやすく解説している動画を発見しました。

 

「イメージとしては公立の学校なのか、私立の学校なのか」

そう話していて、昨日のブログに書いたこと

「間違いじゃなかったのね♪」

嬉しくなって見入ってしまいました。

もう一つの終の住処・老人ホームの種類が多すぎる - ちょっと、シエスタ

 

本人の状態が元気なのか、認知症なのか、寝たきりなのか

三つに分けた状態それぞれで「公的ならここ、民間ならここ」

そう簡単にアドバイスしててわかりやすい。

 

そう思うと同時に自分が将来、どの状態になるのか

そんなことわからない。

 

じゃあ、いまから予習しようなんて

取り越し苦労?

結局、同じ結論にいつもたどり着く気がします。

老後の心配をもうやめる - ちょっと、シエスタ

 

参考になった動画、貼っておきます(自分のためにも)


www.youtube.com

 

ピンピンコロリでなく、ネンネンコロリ

昨日のブログに、ブロ友のmiyakoさんが

「家で普通に生活し、ぽっくり行くのが理想ですね」

そうコメントいただいて、超共感しました(>_<)

 

そうそう漠然と同じこと考えていましたとも。

 

ピンピンコロリってありますよね?

「病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝込まずにコロリと死ぬこと、または、そのように死のう」という標語

 

誰も思う、これが理想です。

 

急に亡くなった母の知人の事を思い出しました

今年の正月かと思ってたら、去年だったのに驚きましたが。

www.chotto-siesta.com

 

今の日本の状態はネンネンコロリだそうです。

病気・疾患により長いこと寝たきりや入院をして亡くなること  

 

うーん、うまい言い方だなぁ(@_@)

などと感心している場合ではないか。

 

老人ホームの種類をソファに寝転んでYouTubeで勉強するくらいなら

体を動かす方が正しいですよね。

 

最近さぼっていたから、またお腹周りが目立ち始めてます。

ぽっこりお腹の対策はじめました(2日目だけど) - ちょっと、シエスタ

 

こっちに力を入れた方が賢明でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村