「終活手帖 2023年夏号」なる冊子が送られてきました。
ラクな終活のために
送ってきたのは母を永代供養をしている霊園から
正確に書くと、そこを経営している有名な霊園・墓石のヤシロからです。
ヤシロを利用すれば、終活がもっとラクに!
基本「ヤシロに相談しましょう」と案内されているのですが
いろんな読み物もあって見入ってしまいました。
それにしても、これはもう終活ビジネス
契約者限定のお得なサービスでは霊園や墓石の手続きもオンラインでできて
入会無料で入れる「ヤシロクラブ」では
合同法要の動画配信もあるらしい・・・
すごいっ、いまどきっ(@_@)
高齢者向け住宅?老人ホーム??
元気なうちに検討を始めおきましょうと
「高齢者向け住宅の種類と選ぶポイント」紹介されてました。
わかってるようでわからないことの一つだから、興味津々で読んでみると
有料老人ホームは3種類
- 介護付き有料老人ホーム
- 食事付き有料老人ホーム
- サービス付き高齢者住宅(略してサ高住)
これは何となくわかってたんですが、介護付き有料老人ホームの中に
- 認知症の方のみが入れるグループホーム
- 特別養護老人ホーム(略して特養)
- 介護老人保健施設(略して老健)
これが含まれるらしいけど…
わかったようなわからないような
そもそも高齢者向け住宅と老人ホームの違いは何だろう?
「民間」か「公的」か、大学選びと同じでした
それで自分で調べてみて一番しっくりきたのは
運営が「民間」か「公的」か、これでのすみわけ
そう学校、大学選びと同じと考えればしっくりきました。
民間施設が
- 介護付有料老人ホーム
- 住宅型有料老人ホーム
- サービス付き高齢者向け住宅
- グループホーム
公的施設が
- ケアハウス
- 特別養護老人ホーム
- 介護老人保健施設
- 介護医療院
それぞれ要介護の状態によって入れる入れないもありますし
当たり前ですが、公的より民間のほうがずっと入りやすい。
大学も学力で入れる、入れないはあるし
国公立は難しい、でも学費が安い、同じです。
未知の領域は誰でもある
そこで働いていらっしゃる方からしたら「何いってんの?」でしょう。
でも母はこのあたりを調べる必要もなく亡くなったので
まったくわかっていません。
昨日、仕事で若手と立ち話をしていて、2歳のお子さんの話になり
「まだ小さいからいいんですけど、小学生になって夏休みになったら、子どもどこ預ければいいんでしょう?うち、奥さんもフルタイムで働くし」
「学童保育があるじゃない」
そう言うと
「学童保育?」
そう、彼は学童保育をまったく知らなかったんです。
驚きましたが体験したことないなら当然か
まったく同じだなって思いました。
このあたり、未来に備えてボチボチ勉強していくとします。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓