ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

シニア向け分譲マンション、売れ残っている理由

毎日、山のようにチラシが投函されるUR賃貸マンションのポストに

またあの広告がのった無料版の地方新聞が…

ランチ付き見学会から3カ月

あの広告とは、シニア向け分譲マンションを紹介する広告です

また載っていました。

 

以前に書いた記事を探すと、今年の2月

www.chotto-siesta.com

 

最初にこのマンションを知ったのも投函されたチラシだったっけ

終の住処に向けて絶賛準備中のアラカンです。

「へぇ~シニア向けのマンションっていいかも♪」

そう思ってみたら、超高級マンションだったのです。

シニア向けマンションのチラシに驚愕! - ちょっと、シエスタ

 

竣工から1年が経過し残り個数も限られているので

気になっている人はお早めの見学を

 

そう、すすめていますがランチ付き見学会をしても

まだあまっているんですよね(@_@)

 

シニア向けマンション最大のデメリット

最初に知った時、その費用の高さに驚きました。

だから選択肢からは外れてはいるけど気になる…

マンションの価格自体もまあまあ高いのですが

管理費などの諸費用がめちゃくちゃ高いのです。

 

専用レストランや温泉、コンシェルジュ的なサービスが超充実してるので

その分の費用がかさむのは当然ですが

でもこんなに売れ残ってる理由は他にもある?と思って調べてみました。

 

シニア向けマンションって、やっぱり購入費用、管理費、修繕積立金などが高い

そうありましたが、今回知ったのは

 

重度の要介護になったときのフォローが期待できない

 

個別に外部の業者と契約するか

介護付有料老人ホームに住み替えが必要らしい。

 

そんなに高いお金を払って、介護が必要になったら自力って

そりゃ売れ残るなぁと思った次第です

でもでも、よ~く考えれば、あくまでマンションですもんね

期待する方がおかしいか。

 

そして最後のもうひとつは、資産として残すことができない物件もある。

 

今回見ていた物件は、地代や解体準備金もあったから

多分残せない物件だと思います。

 

最初にチラシを見て感じた「誰が買うんだろう」

ある意味正解でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村