ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

〇ぬほどの猛暑 通勤・通学すら危険

このブログ恒例、定期的につける物騒なタイトルです。

「暑さ」が凶器になるなんて

熱中症で亡くなった事例をニュースで聞きます

暑い部屋に夫婦2人で寝ていたとか。

 

たしかに今、暑い部屋でエアコンもつけず窓を締め切って

ずっと横になっていれば、〇ねる

物騒だけど本当にそうです。

 

その昔、いわゆる探偵小説(当時の呼び名)が好きでその流れで

第三者を〇〇す道具を紹介する本を読んだことがあります。

そんな物騒な本でなく子ども向け?に毒の紹介とか載ってました(やっぱり物騒?)

一昔前、流行ったトリカブトとか

 

でもそんな毒がなくても今なら

暑さで〇ねます・・・

 

ちなみにこの本の内容、50年前に読んだので内容はぼんやりですが

一番最後の項目だけは、はっきり覚えてます。

最後の凶器は「自分」

どうしても〇したい憎い相手がいて何も持っていないなら一緒に崖から飛び降りる

 

読んだとき「ひぇ~~~」と思いました(@_@)

 

予想してなかった未来予想図

話がそれてしまいましたが

あれやこれやしなくても家でじっとしてるだけで命に危険が及ぶなんて…

こんな世の中になるなんて驚きです。

 

「地球温暖化の時期は過ぎ、地球灼熱化の時代が来た」

数日前に国連事務総長が言ってましたね。

 

これからますます暑くなるのでしょうか?

もう無理です。

地球温暖化なんてデマ派の人って

この暑さって、どう思ってるのでしよう?

 

今こそ聞きたい。

 

地球にふたたび氷河期が来る未来予想図

これまた50年くらい前に本で読んだ気がするけど

灼熱地獄がくるなんて予想していなかった。

 

会社、学校に通うのも危険

軽い熱中症が続いている同僚、在宅後に頑張って出社してきたのですが

顔色があまり良くありません

無理してるのがわかります。

 

先日の仕事帰りに「大丈夫?」と声かけたら

「大丈夫です。タクシーの手配できたので今からタクシーで帰ります」

そう微笑んでいましたが、そんなことしょっ中してたら破産しちゃう。

 

駅のホームが暑すぎて、そのあとに乗るエアコンの効いた電車との温度差に

気分が悪くなるらしい。

たしかに温度差も体にこたえます。

 

部活帰りの中学生が亡くなった悲しいニュースも聞きました

冗談でなく、この暑さは狂気で凶器。

 

細心の注意を払って今日も働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村