ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

熱中症になる「暑さ負債」いつも通りじゃない体

もう言わないでおきたいけど、暑くて体がしんどい

そして、だるい。

いったいいつまで続くんだろう・・・

疲労、脱水状態をため込む夏

「暑さ負債」って言葉、知っていますか?

暑さによる疲労、眠れないなどの体調不良、そして慢性的な脱水状態が蓄積して危険水域に達すると熱中症になってしまう

 

つまり体に熱をため込んで、それが蓄積されるってことらしい

怖い怖い。

 

熱中症は体調不良だけでなく、コロナ同様に

めまいや頭痛といった後遺症も残るそうです。

 

そしてなんと!熱中症になると白内障のリスクも4倍になるらしい。

もう手術済みの人間は、どうなるんだろう?

認知症の確率が高まる白内障を放置してはダメ - ちょっと、シエスタ

 

熱中症あなどれません。

 

暑さが蓄積している?

昨日は、すっきり汗を流せば元通りになるかもと

近所のスーパー銭湯に行ってきました

いつも通りサウナで汗を流せば、体がスッキリするかな?と。

 

それが、調子よかったら10分は入っていられるのに

4分ほどしか持たないのです。

暑さでサウナから飛び出ました。

 

そもそも体に熱がこもってる状態に無茶だった?

汗をかくなんて言ってる場合じゃない?

それで調べてたどり着いたのが「暑さ負債」なるワードでした。

 

暑さが、たまっているのかもしれません。

 

ちなみにサウナにはテレビがあってぼーっと観るのですが

北海道の小学校が異常な暑さで早めに下校というニュースを見ました。

 

北海道はもともと涼しいからクーラーがついてないらしく

子どもたちに危険が及ばないよう、早めに下校したそうです。

暑くて学校が危険だなんて・・・

しかもまた小学生が熱中症で亡くなったという痛ましいニュースも流れていました。

 

熱中症、ほんとあなどれません。

 

負債、借金は絶対に嫌ですが、暑さ負債もゴメンです。

 

ところで昨日のブログ、ここ数ヶ月で一番読まれていてビックリしています

愚痴のようなブログなのに。

www.chotto-siesta.com

 

みんな同じこと考えてる?(苦笑)

 

ちょっと励みになりました!ありがとうございました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村