ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

猛暑の終わりに来るアレに備える

昨日の朝、大阪ではほんの少し涼しい…いや、猛暑でない気温で

「暑さの峠を越えた?」そう思えました。

みなさまのお住いの場所はどうでしょうか。

ゲリラ豪雨のあとの涼しさ

そこから昼間過ぎに、ものすごいゲリラ豪雨がやってきて

雷は鳴りまくり、シャワーのような土砂降りでした。

タイミング悪く外から帰ってきたイケメン上長、傘をさしててもずぶ濡れ(汗)

それくらいの雨でした。

 

でもゲリラ豪雨のおかげで会社帰りはめちゃくちゃ涼しかったんです。

 

なので帰宅して、リビングの窓を開けました(Gが心配だけど)

涼しい風を取り込めるように家じゅうの換気扇を回して

サーキュレーターをつけて

ひさしぶりにエアコンなしで寝ました。

 

「暑さ負債」の返済が始まる

だから、すっきり爽快!

そう言いたいところですが、なんだか疲れが溜まってます。

 

背中あたりに何かをしょっている感じ・・・

 

そしてわかっています、もうすぐ来るのは「秋バテ」です

まだ秋の気配なんてないけど。

秋バテがもうすぐやってくる? - ちょっと、シエスタ

 

自律神経の乱れが原因で、わたしの場合はめまいも

もれなくやってきます。

 

なので朝、エアコンをつけてやることは

熱いお茶を飲むこと。

そして昨日はこれまたひさしぶりに、お味噌汁を作って食べました。

そう、体を「内臓から温める」

これを早めに始めます。

 

昨日書いた「暑さ負債」の返済これから始まりますから。

熱中症になる「暑さ負債」いつも通りじゃない体 - ちょっと、シエスタ

 

なんてことを書いてたら朝から雨が降っていたのに

とっくにやんで、めちゃくちゃ外が暑そうです。

 

あれ?猛暑まだ終わっていない?(@_@)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村