ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

消された息子からのLINEメッセージ

昨日の仕事中、ひさしぶりに息子からLINEが届きました。

子どもからのLINEは、お金の催促

現在大学4年、でも後期から休学するとか言い出して(いまさら???)

将来に関して迷走している息子。

 

おせっかい母に一日だけ戻って息子を説得 - ちょっと、シエスタ

息子と別れた旦那が似すぎてて、血は争えないものと思い知る - ちょっと、シエスタ

 

浪人もしてるから休学してしまうと卒業時には、4月生まれの彼は25歳

もう早く社会に出ようよ~そうずっと言ってきましたが

言うのを、もうやめました。

 

そしてここのところ、LINEがくると100%お金の催促。

 

毎回すべて学業に関わることで、ちゃんと内訳も記載してありますし

美術系なので画材にお金がかかるとは聞いていましたが。

 

興味がわくのはいいこと、だが

なので昨日も、またお金の催促だろうとLINEを開いてみると

経済の講義で投資信託による資産形成を学んだらしく

 

「2024年のNISAの無期限非課税制度、インボイス制度、iDeCoに関心を持った」

 

なので実際につみたてNISAとiDeCoを5年ほどやっているわたしから

感触を聞きたいらしい。

1日100円から始めた投資信託の4年後とやってはいけない事 - ちょっと、シエスタ

 

催促では無いけど、やっぱりお金の話か(@_@)

 

興味を持ったことを、より深く知ることは良いこと!

そう手ばなしで喜べない…

その前に就職するのか、今後どうするのかとか

他にやることがあるんじゃないの?とは言えないというか、もう言いたくない。

 

親バカでいいか、そう思えた親バカです

LINEで送るのも長くなるから、ひさしぶりに夜に話そう

そうメッセージを送りました。

遅くまで大学に残るらしいので「夜の9時過ぎくらい」と返事がきました。

 

いつも通り晩御飯を食べながら、ひとり晩酌をしていた9時ごろ

息子から「大雨で大学から帰れない」とLINEが。

 

アプリで確認すると息子のいる京都は真っ赤、ものすごい集中豪雨です。

 

「雨宿りしてる」「また明日にします」そう来たので

「雨にぬれないようにね」と送って

晩酌のおかわりをしました。

 

夜中に目覚めて、スマホを見ると

「いま、帰ってきたよー」

メッセージが届いていました。

あれから、すぐにだったのか、そもそもいつの間に自分は寝たのか

悪かったなあと思いつつ再び寝ました。

 

朝、スマホを見ると「帰ってきた」というLINEメッセージ

取り消されていました。

 

寝てしまったのだろうとメッセージを取り消してくれた?

ちょっとした、その心づかいがうれしくなりました。

 

いろいろ心配は尽きない人だけど、気づかいできる人間になってるならいいか

なんて思ったのは、やっぱり親バカです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村