ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子の休学届と娘の休学届 何にでもお金がかかる世の中

東京は今日は大雪になるそうで、お住まいの方はお気をつけください。

大阪は朝からずっと雨が降っています。

息子の休学届と復学届が大学からきた

今日はお昼から営業なので雨だとテンション下がりますが

そうも言ってられない。

なぜなら京都方面に営業で早上がりさせてもらって

息子に会うからです。

 

理由は、大学からの休学届を渡すため。

 

大学4年の息子は、卒業まで残り半年を前に大学休学中

どうやら半年ごとに休学届を出さねばならないらしく

さらに半年休学するか復学するかの案内が来たのです。

 

「すぐ送って欲しい」と言われましたが

ちょうど京都への営業があったので会うことにしました。

 

大学休学の費用は大学によってさまざま

大学を休学するには学籍確保のお金が必要です。

国公立大学は(書類は要るだろうけど)無料だけど

私立大学は必要。

 

そう、休学といってもお金がかかるのですよ。

休学したいという、お子さんがいたら教えてあげてください。

 

ちなみに、この大学休学費用は大学によってさまざま

なぜ知ってるかというと娘も休学したいと言い出した時期があったからです

休学届けをメールで送ってきたくらいの本気度でした。

 

自由気ままに旅をしている同級生?知人?に影響されたのか理由は忘れました。

そして、どうやって思いとどまったのかも

はっきり聞いていないか、忘れたか

でもおもな理由は、たぶんお金。

 

だって娘の大学の休学費用は、なんと20万!

そのお金でいろいろできそうです。

 

最後の親バカでいます

ちなみに息子の大学は、3分の一以下でリーズナブル

だから休学していいって訳ではないのですが。

 

そんな自分も専門学校を中退している人間です。

学歴より手に職だよね

これからは、学歴社会じゃないよね

そんな甘い見通しで中退したのですが

40年たって間違っていた、そう思ってます。

 

今ならちゃんと卒業しておけばよかったと思います

何でも中途半端は良くない。

 

息子に連絡したとき

「2月中に手続きを済ませないといけないから、すぐ送って欲しい」

「手続きと振り込みは、こっちですべてやる」

そう返事がきました。

 

なるほど、休学費用は自分で払うつもりなんだ。

 

そこがちょっと嬉しかった馬バカです

当たり前だけど。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村