ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

手取りが下がった日経平均最高値の日

「いつも、お疲れ様です」

上司から見慣れた封筒を手渡されました。

所得税が増え、手取りが下がった

お給料の明細の入った封筒です

忘れていたけど、祝日があるからお給料の振込日でした。

 

いつもは、もらってすぐカバンにしまい込むのですが

今回はすぐに開けて、中身を確認しました。

なぜなら大学を休学中の息子がバイトで稼ぎすぎたため

今月からわたしの扶養から外れるためです。

www.chotto-siesta.com

 

「いったい、いくら(手取りは)下がったんだろう?」

確認しましたが・・・

下がってるいのはわかるけど、あれ?いくらだっけ?

 

結局、帰宅してから先月分の明細と見比べました(苦笑)

あたま二桁しか記憶になかった・・・

 

わずかに下がった手取りと浮かれているニュースと

「なんだ、 2,000円ちょっとしか下がってない!」

予想がまったくつかなかったので、ほっとしました。

 

でもよく考えると、年間だと3万弱ほど下がるから

大きいといえば大きいような。

子どものバイトは「103万以下にしておくのがいい」というのが身に沁みました。

同じような方がいたら、お気をつけください(泣)

 

後期は大学に復学予定なので、バイトを辞めて今年稼ぎが103万以下だと

息子を扶養に入れることができ、所得税でひかれた分は年末調整で戻ってきます。

が、先の事はわからない。

 

テレビではトップニュースで日経平均の株価がバブル以来、最高値

そう言ってました、すごい。

よりにもよって、今日そんなニュースを目にするとは。

 

リスクをとれるかがカギ

「ああ、買っておけばよかった・・・」

株主優待目当てに、株もやってみたいな~と少しずつ勉強をしていて

銘柄もほぼ決め証券口座にお金も移したのは、去年のはじめ。

 

6月くらいだったかに購入寸前でした。

 

そうしたら、スルスルと株価はあがっていき

「また下がる???」

そう思っていたら・・・この展開です。

 

あの時に買っとけばよかったと今、すごく後悔しています。

 

結局、土壇場で慣れない事なので二の足を踏んでしまったのです。

リスクを取らないと成功はない

これも、よく言われますね。

 

バブル最高値の株価のニュースを横目で見ながら

「また下がるかもしれない」

酸っぱい葡萄の狐のように悔しがっています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村