ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

お金だけではない、長生きのリスクはたくさん

昨日はYouTubeで「老化の原因」という動画をみてしまいました

また気になる動画を、おススメされた(汗)

がんにならないことは可能か

f:id:vidro-man:20210825075624j:plain

母は75歳、平均寿命より若くして亡くなりました

原因は、がん。

ここのところ多いと感じる芸能人の訃報も

「まだ若いな」そう思うとたいてい、がんですよね。

 

そして母の父、わたしの祖父もがんで亡くなり

父は生きていますが胃がん手術済み、おばは乳がん手術済み

おじと父の母、祖母もやっぱりがんで亡くなりました。

 

もう「がん包囲網」です。

なので自分も絶対になると思っているので

老後最大のミッションは、がんにならないこと

 

がんのリスクを避けて生きていくことが重要だと思っていました。

 

長生きをするリスクは様々

ブログを始めて、いろいろ調べる習慣がつき

先のように気になる動画をすすめられるようになって

「長生きするリスクって、あるんだな」

そう思うようになりました。

 

以前に読んだ本のあとがきには、こうありました。

 

  • 子どもが大人になって自立しないリスク
  • ひとりが寂しくてたまらない孤独のリスク
  • やりたいことをやらずに死ぬリスク

 

けっこういろいろある・・・

 

最後のは絶対に回避しようと思って

あちこち動き回っています。

www.chotto-siesta.com

 

他も避けるためにいろいろ工夫していますが

現実が近づいて来て思うのは、そこでなく

 

お金が必要

 

ここに行きつきます。

 

投資の動画が次々に出てくる

こんな事を思うのは、退職金のない会社に勤めているからでしようか。

 

国が一生懸命「自分で確保!」とNISA、iDeCoを推奨して

それもだいぶ前に始めたけれど

退職金レベルにはほど遠い。

 

そして最近は、投資系の動画もめちゃくちゃすすめられます。

 

見ると、NISAやiDeCoを推奨する動画、やめろという動画

どちらもあって始めたときには勉強したけど

自分の中でブームは終わっています。

 

「増額すべきか。どうすべきか」

どうだっったっけ?状態で困っています。

 

そう、記憶力の低下、このリスクもありました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村