ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

103万の壁とどうでもいいこと、調べてみたら

103万の壁という言葉は聞いたことありますが

自分にはまったく関係ないので知識がありません。

103万の壁と関係なかったパート主婦

大昔、ファーストフードでパートをしていた時

仕事がめちゃくちゃできる同僚のパート主婦がいて

年末になると店長と相談して、シフトに入る時間を調整するのが恒例行事。

 

店長からしたら、彼女はシフトに入って欲しい人材

特に忙しくなる年末には。

でも、103万の壁は越えられない・・・

 

当時、一応主婦でも旦那の収入が途切れがちでパートに出ている自分には

まったくもって無関係。

そこから離婚して、ひとりで働いてきたから、ずっと無関係。

 

なのに気になり始めたのは、息子がいきなりバイトを始めたからです。

息子のバイトと世の中の常識 - ちょっと、シエスタ

 

気になる103万の壁

「どれくらい働くの?」

そう聞いてLINEで見せてくれたシフト表は一日8時間で週5日勤務

時給は1,010円だから・・・1ヵ月16万?

 

それって、103万の壁を越えるのでは(@_@)

 

103万とGoogleの検索窓に打ち込むだけで

103万の壁

103万 超えたら

103万 交通費

103万 学生

などなど、出てくる出てくる・・・みんな同じように気になっているのですね。

 

そしてわりに最近「103万の壁がなくなる」

そんなニュースの特集を見たような気がして調べると

まだ案の段階で、決定ではない?らしい??

もしかして、配偶者控除と扶養控除は条件が違うのだろうか?

 

わからないことだらけです。

 

白菜の黒い斑点が気になったから調べてみた

昨日、「白菜のミルフィーユ鍋」と書くとオシャレだけど

「白菜と豚バラの重ね蒸し」を作りました。

 

白菜が全部食べきれるメニューで、亡くなった母も良く作ってくれていました。

でも使用した白菜に黒い点がやたら多くて

ちょっと気持ち悪くなって調べてみたんです。

 

黒い斑点は「ゴマ症」と呼ばれ、生育段階でストレスを受けたときに出る症状。

激しい雨にさらされた、肥料過多(栄養過多)、収穫時期が早かった(または遅かった)など。

成分はポリフェノールの一種なので、食べて問題ありません。

 

食べても大丈夫とは、どこかで聞いてはいたけど

白菜ですらストレスを感じると信号を発するのね…

やっぱり調べてみるもんですね(@_@)

 

 

話を戻して、103万の壁。

年末になると頭を悩ませていたパート主婦のおかげで

収入の区切りが、1月から12月である事だけはわかっています。

 

だから年内は問題ないと思うけど、年明けからはどうするのか

ずっとガッツリ働くのか、息子に確認せねばです。

 

その前にバイト続くのかな?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村