ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後の計画はいつも上書き保存

朝の4時前に目覚めました

まあ、11時前くらいには寝たからいいけど。

眠れない朝がある

 

たま〜にですが、早くに目覚めることが増えました。

 

年をとると寝れなくなるそうですが

例にもれず、です。

眠るのも若さと体力が必要ですから。

 

そんな時、最初は寝返り打ちながら眠くなるのを待っていましたが

1時間以上は眠れない時間が続くとわかってきました。

 

起きてパソコンで調べものをしたり

ブログを書いたり、読んだりするようになりました。

本当は読書がいいけど夜は目が見えにくいんです…

 

そうしていると少し眠くなってきて

ソファにゴロリとなります

至福の時です。

 

リビングの真っ白い天井を見つめながら

いろんなことを考えるのも好きです。

 

まどろみの老後の計画

まどろむ【微睡む】 

1 少しの間うとうとする。

2 眠る。寝入る。

 

goo辞典より引用

 

そんな頭で考えた老後の計画【2022年初秋版】

最近ふんわり考えていたことを、まとめました。

 

  1. 60歳まで今の会社で働く
  2. それまでに生活費月10万円を年間通してできるよう調整
  3. 60歳からは時短勤務にシフト(厚生年金は継続)
  4. 積み立て貯金が65歳まで月10万引き出せる金額に達したら退職
  5. 週3日のパート勤務を開始
  6. 生活費は貯金を取り崩して、パート勤務分で旅行
  7. 65歳から年金受給を開始(パート継続)

 

いかがでしょうか?ここのところ自分なりにもいろんな勉強してきて

老後準備 - ちょっと、シエスタ

この結論になりました。

 

別名保存できない

住まいはどうするの?とか

リストラはないの?とか

3など自分の考えだけでは、どうにもならないところもあります。

 

あくまで今時点の計画です。

 

今日から10月、6,500品目値上げとか不穏なニュースばかりで

月10万円生活って大丈夫?とも思いますしね…

 

それにしても、お酒類も上がるからか

ものすごい量を買いだめしている人を見ました。

自分も!と思いましたが…

たくさん買うと飲みすぎちゃうので我慢しました。

 

円安、インフレなどの要素もあって今後も不安ですが

その際は、すぐに修正して上書き保存します。

 

別名で保存するメモリはありません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村