ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

9月が終わる、スマホ代に関する疑問と持ち越しの心配事

今日で9月が終わり、明日から10月

今週一週間はとても長かった気がします。

通信制限がかかる月末

9月分のガス代が、8月よりあがっていました。

今年は麦茶を沸かすのと鶏の胸肉でつくる鶏ハムにハマったから?

 

どちらも作るとき、大きな鍋で大量にお湯を沸かします。

 

でも昨年を調べるとほぼ同じ金額でした。

単に夜が涼しかった時があったのでシャワー代がかかったみたい

取り越し苦労でした。

 

でも目に見えて(?)いるのが、月末のワイモバイルの通信制限

昨日からまた重くなり始めました。

 

残り数日の我慢?

ワイモバイルにして3度目の月末。

ワイモバイルに乗り換えた理由と格安スマホ考 - ちょっと、シエスタ

 

8月は息子がコロナにり患してLINEのやりとりや通話もしたし

それで通信量を食っちゃったのかしら?と思っていたけれど

そうではなかったみたい。

 

いま、3ギガのプランですが新規契約から1年間無料で2ギガ足されてて

5ギガなのに足りないって…どういうこと?

 

ソフトバンクの時は、5ギガ超えたことなかった(と思う)のに

キャリアだとそんなに食わなくても

ワイモバイルだとギガ数を使っちゃうのかな?

 

これはなんとかせねば、一年後には容量増やすことになっちゃう

 

ただ先月は見逃していたのですが、ショートメッセージで

このようなメッセージをくれます。

 

残り2日なので、これぐらいなら我慢できるか…

月に5,000近くの節約ですもんね。

 

昔の友と連絡をするタイミング

 

明日は先日訃報を受け取った友人のお参りに

10年ぶりくらいに会う中学時代の友人達と行きます。

 

遠い記憶と場所に、変なためらいがありましたが

行っておかなければとも思えました。

友人との最期の別れを悩む自分にあきれる - ちょっと、シエスタ

 

「行く前にランチでもしませんか?」

こんな機会はもうないかもしれないので

これにも参加させてもらうことにしました。

 

参加という言い方はおかしいか。

 

あれからお母様が認知症になったママ友も気がかりです。

絶望感しかないというママ友の悲鳴 - ちょっと、シエスタ

 

市のサポートを調べてたりもしたのですが

もう彼女がとっくにわかっていることなのか

わからないことなのかすら、わかりません。

LINEを送るタイミングも…

 

そんなことに迷う自分は、やっぱり元来

人づきあいが苦手なのだと思い知るばかりです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村