ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

50代後半にやっておいて良かったこと、もう一度おさらい

 

「あんなことをやろう」「こんなこと、やってみよう」「あんなところに行こう」

誰もが考えます。

でも期限を決めるものと、決めないものがあります。

 

50代にやっておいて良かったこと

 

将来…この歳になると、老後が正しいか(笑)

そこに向けて試行錯誤して進んできました。

 

気がつけば、50代もあと3年ばかり。

やっておくことを、おさらいしてもいいなと思い

その前にやっておいて良かったことを振り返りました。

 

老後の人生設計

友人を大切にするとか、夫婦のあり方を見直すとか

それも大切でしょうが

ズバリ、お金

 

ここをまずしっかりと考えなければ大変なことになる(@_@)

 

家賃収入や株などの資産がなければ

最後に頼りになるのは年金です。

 

年金のチェックをしていて、こんなことも…

老後の年金額を息子に驚かれ、複雑な気持ちになる - ちょっと、シエスタ

 

最初は思いのほか、もらえると思ったのですが、暮らしていくには足りず

そのおかげで、50代で絶対にやめようと思っていた今の会社

続けることにしました。

定年退職後の事より基本のキもわかってなかった - ちょっと、シエスタ

 

とりあえず60歳までは絶対に働くことにしました。

年金を知るまでの遠い道のりと「いつまで働くか問題」に終止符? - ちょっと、シエスタ

 

なので今日も頑張って働きます。

 

小さく暮らす準備

まずは固定費の見直し

よく言われる、この二大項目を見直しました。

  • 通信費(格安SIM)
  • 保険料

ワイモバイルに乗り換えた理由と格安スマホ考 - ちょっと、シエスタ

医療保険は必要だったかを考えてみた - ちょっと、シエスタ

 

あとはクレジットカードをなくした(と思い込んだ)際に

支払いの整理をしてサブスクも見直してNetflix、dマガジンを解約しました。

 

そして、ここまできて一番の大物を忘れてました…

家の売却です。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

これがやって良かったこと第一位でした。

 

もし家を売却したり、実家の片付けをしたい方がいるなら

絶対に50代のうちにしておいた方が良いです(断言)

終わらなくとも取りかかっておくことをお薦めします。

 

なぜなら、体力(プラス気力!)がものすごく必要でしたから

いま、もう同じことできないかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村