ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後の誤算、アラカンの誤算

昨日の晩御飯のとき、見る番組見る番組どれもイマイチと思って

YouTubeに切り替えると・・・

老後にある、病気と住まいの誤算

「老後の誤算って、何?」

そんな動画をオススメされました。

 

予想もしていなかった病気になって医療費がかさんだ人とか

繰り下げして年金を増やそうと思っていたけど

病気になったのを機に、もらうことにした人とか。

 

老後に一番大切なのは、やっぱり健康です。

 

住まいに関しての誤算は

ご主人の退職金を親しい人を頼まれて貸したけど、ごく一部しか戻らず

「本当だったらマンションを買うつもりだった」とか

買った家を建て替えようと思ったら建て替えられない区画だった、などなど。

 

そんな事もあるのか~と驚きながら見ていました。

 

「考えていたのとは違った」

予想外は、人生にはつきものなのかもしれない。

 

アラカンおひとりさまの誤算

自分だって、そうです。

このブログで何度も書いてるけど、こんな完全なおひとりさまになるとは

本当に思ってもいなかったのです。

 

そのおかげ(苦笑)で、生活にも多少ゆとりができ

老後の貯蓄も始められています。

www.chotto-siesta.com

 

そして、おひとりさまを良いことに毎晩好きなものを食べています。

くらし-食事 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

でも昔はあこがれていた、スーパーライフのお寿司ですます晩御飯も

毎日は買えない・・・というより

とっくに飽きてます。

 

老後の趣味の誤算

そして老後を楽しく暮らすために必要な

「趣味」

 

これも、旅行に行くのが好きだから問題ない

老後の趣味の第一番目は、旅行。

 

そう思っていたけど、毎日旅行に行くわけではない・・・

いや、でも、計画を立てるだけでも楽しい♪ 

目標を書き出したら、やることがいっぱい - ちょっと、シエスタ

そうも思っていたけど、先週末からなってしまった、ぎっくり腰で

ぎっくり腰、クセになってるのではなく - ちょっと、シエスタ

有給申請までした「しまなみサイクリング再チャレンジ」も黄色信号です(汗)

 

老後の趣味「旅行」は、健康の上に成り立っていると気がつきました。

 

なので一周して、老後に大切なのはやっぱり健康です。

 

そして晩御飯どきに毎日毎日YouTubeばっかり見ている日常も

ものすごく予想外で・・・誤算です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村