ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ぎっくり腰、クセになってるのではなく

一昨日のブログで書いた「軽いぎっくり腰かも」ってやつ

www.chotto-siesta.com

 

そもそもぎっくり腰に軽いとかあるのだろうか(汗)

とりあえず、うなりながら横移動をしてて・・・紛れもないぎっくり腰でした。

疲労の蓄積と中腰スタイルがクセ者のようです

ぎっくり腰は、ここ3年ほど定期的に繰り返しています。

 

前は2022年12月の年の瀬

ぎっくり腰がまた!動けるなら動くのがいい治し方 - ちょっと、シエスタ

外回りの営業が続いて疲労が溜まっていました。

 

その前は、2021年の3月

ぎっくり腰⁉ 認めたくないけど、あがけない事実? - ちょっと、シエスタ

この時はまだ家の売却の最中で、とにかく断捨離や掃除で動き回っていた時期。

 

今回も長時間、掃除機をかけた後だったので

今後はお掃除のとき、注意していかねば。

 

疲労の蓄積、長時間の中腰の姿勢に要注意と肝に銘じます。

 

ちなみに「まったく起き上がれない」「しびれがある」「発熱がある」ならすぐ病院へ。

 

クセになるのとは違う

調べていたら、そう出てきてました。

 

痛みが取れて良くなったと、そのまま放っておくと

ぎっくり腰になりやすい状態が続いているので、再発しやすい。

 

良くなると、やったー治ったー!と放置しててとあって

心あたりありあり・・・

 

そして原因もいろいろ書いているサイトがありますが

まぁ総合的にというか、ひっくくると柔軟性が足りない

体が硬いとぎっくり腰になりやすいとあって

心あたりありあり・・・

 

そして原因は、歩き方だったり、姿勢だったり

人それぞれで

こんなところにも「人による」という結論になりました。

まるで賃貸 VS 持ち家みたい(@_@)

 

ぎっくり腰になったら、私の場合は

  1. 患部を冷やす(湿布を貼る)
  2. 動けるなら日常生活を送る(痛くない姿勢があるなら、動く方が早く治る)
  3. 痛みが収まったら血流を流すため風呂などで温める

こんな感じで対処中

いまは2番目の段階です。

 

体が動くようになったらストレッチが必要のようです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村