昨日の朝、台所でお皿やらボールを片付けていて
ふと屈むと背中と腰に痛みが走りました。
魔女の一撃とは、よく言った
まさしくこんな感じです、はい。
どうやら、ぎっくり腰ですが、でも今回はやや軽めのよう
以前にもなったので再発してしまったようです。
ぎっくり腰⁉ 認めたくないけど、あがけない事実? - ちょっと、シエスタ
まったく動けないほどではないので、いつも通り仕事場に行き
外回りの仕事もしました。
なので最初は、ぎっくり腰ではないかも?と思っていたのですが
電車に乗って座ったあと、立ちあがるのがたいへん
戻ってデスクワークのあと、やっぱり立ちあがるのがたいへん
もう息が止まるほどで、ヨタヨタと歩き。
周りから「大丈夫ですか?」と心配され
認めました。
やっぱり、ぎっくり腰(中等度)だわ、と。
おひとりさまの湿布貼り
ここのところ疲れていたので、こんな時はスーパー銭湯!と思いましたが
ぎっくり腰を発症してすぐは冷やすほうがいいのです。
それは昨夜、自宅に戻って腰を触ってわかりました
炎症を起こしてて熱かったのです
湿布を貼りました。
話が、少しそれますが
ひとりって湿布を貼るにも苦労すんだ~と初めて分かりました。
湿布がくっついたり、湿布同士が重なったり(汗)
なかなか上手くいきません
結局、洗面所に行って鏡を見ながらやるとうまく貼れました。
今後はこれでいこう。
動けるなら、動く
ぎっくり腰は動けるなら日常生活を送る方が早く良くなるそうです
安静にしている方が悪化してしまうとも。
中程度のぎっくり腰なら
- まずは患部を冷やす
- 動けるなら日常生活を送る
- 寝るときは横向き
- 痛みが収まったら血流を流すため温める
こんな感じがいいようで、いまは3番目
早くよくなってスーパー銭湯に行きたい(>_<)
もちろん長く寝込むようなことがあれば、お医者に診てもらうのは必須です!
やっぱり心は20代でも、体はアラカンでした…
あたりまえか。
今日も朝から営業なので出かけるとします
「ひとりで上手に腰や背中の湿布を貼る方法」
知っていたら教えてください。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。
↓