コロナが収束したらやってみたかったことのひとつが、一人カラオケです。
でもアラカンひとりで恥ずかしい・・・
ずっと悩んでいましたが良い方法を発見しました。
カラオケに行きたい理由
そもそも何で、カラオケに行きたいと思ったか?
それは昨年の正月に子どもたちとカラオケに行った時に感じた
自分が思う以上に、声が出ないことに危機感があってです。
10年ぶりのカラオケで2度ビックリ! - ちょっと、シエスタ
年齢が上がるにつれて声帯や喉の筋肉が衰えるため、声量も落ちていきます
でも合唱クラブに入って、どこかのホールで歌ってみたいとかない。
↓
それから毎日聴いている大好きなヒゲダンの曲を一緒に口ずさんでて
いざ歌ってみたら、ビックリするくらい難しかったこと(@_@)
いや、薄々わかってたんですけど…
一人カラオケのメリット
一人カラオケって動画サイトで「歌ってみた」だっけ?
あれもあってかなり定着していますよね。
2000年代中盤から歌唱の練習やストレス発散を目的として一人でカラオケを楽しむ者が増加し始め、一人で食事や余暇などを楽しむいわゆる「おひとりさま」文化の流行、音楽の趣味の多様化、カラオケボックスの料金体系の変化、カラオケ機器の多機能化などが相俟って、徐々に市民権を得るようになったそうです
ヒトカラ - Wikipedia
そうか、おひとりさまの流行もあったのか。
そしてメリットは
- 自分のペースで歌える
- 好きな曲を何回でも歌える
- 感情をたっぷり込めて歌える
- 好きなスタイルでリラックスして歌える
- ストレス発散
最後のストレス発散、大切です
これはやってみるしかない。
インターネットカフェで歌う
そこで問題になるのは「一体どこで歌えばいいの?」ってところ
だってアラカンが一人でカラオケ入るなんて勇気がいります。
コロナが収束しそうな去年の秋ぐらいから色々と調べて
わたしがたどり着いた結論は、インターネットカフェでした。
結局、このあと行っていませんでした
一番近い「快活CLUB」に入りました。
アプリをダウンロードして入会すると入会金無料だし
店舗登録するとカラオケルームが満室なのかどうかもチェックできます。
そして何より、受付、使用したい席や部屋(カラオケルーム)の指定、お会計まで
全部機械あいてで終わりなのです。
そう、誰とも会わずに済みます。
平日のたまのお楽しみ
アプリでカラオケルームが空いているか確認してサッと入店して
機械でピッと自分の好きな部屋を指定して
サッと歌って、誰にも会わず帰ってこられるんです。
ちなみに初回はドリンク、カラオケ機器などの勝手がわからず
1時間40分滞在して990円
2回目は要領を得て、40分ほどの滞在で490円
無料ドリンク飲んで、大きな声を出せてなかなかいい感じです。
料金表はこんな感じ(店舗によっても違うのかな?)
ただし日曜祝日は300円加算されます
なので平日のストレス発散場所として利用していこうと思ってます。
やってみて思ったのはカラオケは一人の方がいいんじゃない?っこと
大きな声で好きな歌を思いっきり歌うって
とても気持ちいいです。
下手でも、まったく気兼ねないし(笑)
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓