ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

爪は切るのでなく削るもの?アラカンからの自分メンテナンス

一番使うからなのか、それとも弱いからなのか

左手の人差し指の爪がよく裂けて困ってます。

自分のメンテナンスなんて二の次

身だしなみに気を配る女子でなかったのでネイルと無縁…ってか

「そんなとこにお金かけてられない!」

それも理由だったと思います。

貧乏だったので・・・

貯金0時代の習慣と頑張りがなつかしく思えた - ちょっと、シエスタ

 

爪を伸ばした時期もあったけど、まだ二層式洗濯機だったころ

脱水機の洗濯物を取り出すと小指の爪が折れたのでやめました(@_@)

 

ステキなネイルをしている若手女子を見ると

ステキだなぁ~とは思うけど、別世界。

 

でも気がつけば最近、爪が裂けることが多く(これも加齢)

保護のためネイルしてみる?

いや、まずマニキュアを塗る?

そう先日ランチでその話したら、できる女子から

 

「(爪を)切らずに、削ればいいじゃないですか」そう言われました。

 

え?削る???

 

爪やすりで削るほうが爪にいい

最初、意味がわからなかったんです。

 

今でも爪を切った後、爪切りについてるザラザラのとこで削ってますが

「爪自体を切らずに削る」

そんな発想というか、知識がなかったので

目からウロコです。

皆さまは知っていましたか?わ、わたしくらいなのかな??

 

でも調べてみると爪にはその方がいいようで、こうあります。

爪切りだと深爪をしてしまったり

爪切り後の断面からひび割れして二枚爪になったりする

LINE NEWSより引用

 

まさしく自分はそれでないですか!

では切るより削った方がいいのか。

 

調べると爪やすりは紙、ガラス、金属があるようです。

 

いろいろあります

しかも、電動もありました。

 

当たり前なの?

もう完全に知らない世界でした。

 

この年になっても知らないことだらけだなぁ~とつくづく思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村