ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

乳がん検診の日よりにもよって…

今日はずいぶん前から休みをもらっていました

お休みになるとブログ更新が遅れる、ダメアラカンです(汗)

大雨に戸惑う

お休みをもらったのは、市の乳がん検診を受診するため

「しっかり休みをとって働く」

これが今年の目標です。

 

なので朝から準備をしていたのですが、ご存知の通り

昨夜からず~っと雨で、朝になってものすごい大雨。

こんな大雨で「がん検診あるよね?」ちょっと心配になりました。

 

受診表をよく見ると、朝7時に暴風警報が出ていると中止とありますが

大雨警報は出ていても暴風警報は出ていません。

なら大丈夫かと思いますが、どうしたものだろう?

電話をすべきか、それは迷惑か?

こんなことで迷うなんておかしいですかね、でもそれくらいの雨でした。

 

その時、隣に中学校があったことに気がついて中をのぞくと

廊下だけ見えて、教室は見えない

そういう風に設計されてる?

でもよくよく見ると(どれだけのぞくんだ)授業をしているような気配

「学校があるなら」と大雨の中、出かけていきました。

 

お金と命は、命が大切と重々わかってますが…

レインコートを着ていたのに、濡れちゃうくらいの土砂降りでした(汗)

 

でも受付開始時間に保健受診センターに入ると

たくさんの方がもうすでに来てて、わたしは18番目の受付。

 

受診表には「以前にマンモグラフィーを受けたことがありますか」とあり

一度だけ受けた人間ドックはいつだったろう?

受診結果を探しだして確認すると、2020年の2月とありました。

人間ドック初体験は再検査のおまけつき - ちょっと、シエスタ

ブログ見ればよかった…

 

この時は、母ががんで亡くなってすぐで

お金と命は、命が大切!

そう思って大枚払って受けた人間ドックですが

時間がたつと「高っかいよな~」と思って二の足踏んでたんです。

 

いや、今でもお金と命は命が大切だとわかってますが

決してケチってるわけではないんですが

5万は高いですよね?

 

ちなみに今日の乳がん検診は1,500円でした

あわせて受けた骨粗しょう症検診は無料

こまめに申し込んで、こまめに仕事を休んで受診しよう。

 

 

そしてさらに雨が大変なことになってきているようです。

読んでいらっしゃる皆さまも

くれぐれもお気をつけて。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村