ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人間ドック初体験は再検査のおまけつき

以前に書いた「自分への最大の投資」

5万円の人間ドックを初体験してきました。

 

最初クリニックから送られてきた検査キットを見て

「こんな項目じゃ、会社で受けている健康診断と変わらない?」なんて思っていたのですが、そうではなかったです。

初のバリウムも体験しました。

予約はかなり先までいっぱい

ホントは年末休み中に行きたかったのですが、ずいぶんと先まで埋まっていて予約が取れたのは2ヶ月後の2月初旬。

まあ、土曜限定で探したからだと思いますが。

 

直前にオプション検査のことで電話したら、当日空きが出ているので早めに来ますか?と案内されました。

キャンセルはあるようなので、まめに連絡すれば日程は早められるかもしれません。

 

ただ便や尿を採取しないといけないので、今週すぐとはいかないので早めの予約がいいみたいです。

 

(汚い話ですが)便の採取がなぞだった

10年くらい前に大腸がん検査を受けたことがあります。

住んでいる堺市から強制的に送られてきたもので「やってみるか」と思って検査しましたが、便を取るのに苦労した記憶がだけが残っていました。

 

なのでそこが一番ネックで検査を受けてなかったんですよね(笑)

 

今回もそこが一番「大丈夫だろうか?」と越えられない壁のように立ちはだかっていたんですが…(そこじゃない?)

ちゃんと専用シート付いていて、それを便器に敷くとすぐに水に落ちてしまわないという…

進歩している。

 

いや、前は市からのもので限りなく簡易なキットだったけど

今度は有料だからかも?

 

 

マンモグラフィーは思ったより大丈夫!

オプションですすめられたマンモグラフィー。

これもちょっとドキドキでした。

 

これも昔、やはり市から強制的に案内されて

一度受診したのですが…かなり痛かった!

まあ、痛みには強いので全然耐えられる痛さではあるんですが。

 

今回は覚悟ができていたからか

検査の人の手順が良かったのか

機械の性能が良くなっていたからか

自分が痛みに鈍くなっているからなのか

わからないですが、全然大丈夫でした!


全く痛くないと言うわけではないんですけど、全然耐えられる痛みでした。


やっぱり女性は生理痛で痛みに慣れているので大丈夫ですね。

肝心の再検査の話

全て終わって会計を支払うと検査の結果を医師から聞けます。

またホテルの中にあるクリニックなのですが、

なんとレストランでの昼食がついています。さすが5万円!


医師からの話は現在30分以上の待ちだそうで「先にランチ食べてこられては?」と案内してもらいました。

お腹がペコペコだったので早速行きました。


4、5コのレストランから選べるのですが、せっかくなので25階にある見晴らしの良い和食レストランに。

f:id:vidro-man:20200211105548j:image

堺浜のいいながめです~

松花堂弁当をいただきました。

このあと黒ゴマプリンもついていました♪

f:id:vidro-man:20200211105602j:image

そして気分良く戻ってきて告げられた再検査に

ちょっとショック。

 

少し反応が出たので大腸がんの検査です。

実は以前、大腸がん検査を受けた時も同じ感じで引っかかってしまいました。

そのときは内視鏡で見たら、全く異常なしでしたが…

さて今回は?


今回もその可能性はあるかなぁとも思いつつ

病院選んで、とりあえず検査の予約です。

 

もし、がんかポリープがあったなら今回のこの検査

5万円の価値がおおいにあったという事です。

今日もお読みいただきありがとうございました。

やっぱり更新の励みになっています!応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain